Latest Entries



**プールバッグ**

ワーォ!
ものすごいお久しぶりですね。
みなさんお元気ですか?

Waccoは、毎日バタバタやけどムチャクチャ元気です。
4月から下の子も入園し、子供達が二人とも幼稚園へ通うようになり
そして娘のクラス役員になってしまい、
もうすぐ開催されるバザーの準備で大忙しな毎日を送ってます。
役員さん、本当大変です。やる事いっぱい。



今年は2人分のバザー提出品。
もう頑張って作りましたよー。
途中何度もテンション下がって心が折れそうになったけど
なんとか期日前に仕上がりました。 ホッ。

今年はプールバッグ達。
ビニールコーディングの生地です。
サイズは一般的なレッスンバッグとほぼ同じで、そこはマチ付き。
IMG02055.jpg
中身が飛び出さないようにマグネットボタンつけました。

手作りバザー品、縫い目や裏の処理までチェックして買っていかれるそうで…
ビニコは端がほつけてこないけど、一応バイアス処理しときましたよ。

IMG02060.jpg
それから見た目が良くなるようにタグも。
これは以前作っておいたオリジナルタグです。
こんなタグでもあるのとないのとじゃ、全然違いますね。

あぁ、売れるのかなぁ。
心配。

最悪半額の半額とかでもとにかく買ってくれる人がいるといいなぁ。




続きを読む


うもれる犬

IMG01397.jpg
ホッと一息、ソファでゆっくりしようと思ったら…

どうなってるの???(笑)
誰かが上からクッションを乗せたわけではないんです。
ウェイン、勝手にこうなってました。

上から見たらこんなん。
IMG01400.jpg
ますますどうなってるのか謎ですよね。

ソファの角にクッションをまとめて置いてるんですが
偶然の偶然でこんな事になったのでしょうね(笑)

IMG01399.jpg
写真撮られてても全然へっちゃら。
動こうとしません。
意外と居心地いいのかなぁ。

こういうのムッチャ癒されますね。
ウェインありがとー。

*入園グッズ その2*


ランチョンマット、お弁当袋、給食袋にコップ袋。

とりあえずこんだけあれば大丈夫そう。

って、これ作ったのもう1か月以上前だった気が…(笑)
出来上がってからお名前タグを作るのにも数週間経過したし。
IMG01303.jpg


で、タグが出来上がって縫い付けてやっと完成。
IMG01333.jpg

それからブログアップまでかなりの日数でしたが、なんとか完了(笑)

後はお道具類の大量のお名前付けが待ってます。
またまた上靴にもお絵かきしようと思ってますが
今年から、あまり派手なアレンジは控えるように言われてます…
スモックも体操服も小さなワッペン1~2個って言われたので
チョット計画してたアレンジはできなさそうです。

少し暖かくなってきたし、色々な事務手続きなども一段落しつつあるので
また色々と作りたいなぁと思ってます。

なのでお暇な時は、また覗いてくださいねぇ。

*入園グッズ その1 レッスンバッグ&靴袋*


まずはレッスンバッグと靴袋。
ほぼ私好みです(笑)

息子は青が好き。
黄色は2番目に好き。

私、黄色とシマシマが好き。

両方の意見をうまく取り入れたら
こうなりました。
毎度ながら、やっぱり派手??


IMG01204.jpg
レッスンバッグ、正面は青で後ろが黄色。
IMG01205.jpg
そして裏地。
息子が選びました。
ピンク地にカエル模様。
何年も寝かしてた生地ですがお気に入りの物。

チョット薄手なのでキルト芯挟んでます。
キルティングみたいに少しモコモコさせてみました。


タグを付けると見た目がよくなりました。
青と黄色の生地は帆布。
しっかりした作りになりました。
シマシマはパンツとかにも使えるヒッコリー。
少々乱暴に扱われても大丈夫かな!?

後はランチョンマットやお弁当袋等々。
頑張りまーす!

ソファカバー


ソファの座面をシマシマにしてみました。
ボーダーを着る女はモテないとかなんとか言われてるみたいですが
気にせず相変わらずのシマシマ好きです。

この家に引っ越して来る時に購入したソファ。
1年もたたずにかなりひどい事になってました…
IMG01118.jpg
こんなん。

ソファの上でオモチャを転がしガリガリされて、かなり悲しい感じです。
時にはいきなりソファに上がって穴掘りされたり。

厚手の引っかかりにくい生地を選んだはずやったのに
いつのまにかボロボロです。
革の方がいいのかなぁ。

みなさんどうされてますか、犬とソファ???
我が家のソファ、部屋の大きさに見合わずえらい大きな物を選んでしまって
なかなか既製のカバーが合わないみたいなんです…
とりあえず布をかけてごまかしてましたが
ウェインや子供達がすぐにグチャグチャにしてしまって
余計見た目が汚くなってました。

座面だけ変えると違和感がでて変かも!?
とか思ってなかなかソファカバーを作れずにいましたが
やっとこさ、縫いました。

と言っても、ムッチャ簡単な作りです。
150㎝幅の布をソファの長さにカットして、
周りはほつれないようにグルっとロックミシンで縫って
裏側に太目のゴムを2~3箇所付けただけ(笑)

でもビックリ。
こんなに簡単なのに、全然ずれたりグチャグチャにならないんです。
子供達がソファの上で飛んだり跳ねたりしてますが
少し端がペロって出てくる程度ですぐに直せます。

IMG01121.jpg
あぁ、スッキリ!!!

以前かぶせていた布は麻のナチュラルな雰囲気の物だったのですが
すぐにシワシワになって、ずれるわ、しわになるわ、グチャグチャ度増しまくってましたが
今回選んだ生地はニットの16/2双糸天竺という種類の厚手の生地です。
この生地、しっかりしていてほとんど伸縮しないし、しわになりにくいし、かなりいいです。
よくあるバスクシャツと同じ種類です。

ウェインの少々のガリガリにも乱れず頑張ってる新カバー。

でもウェインさん、
あまりソファをガリガリしないでください。
お願いします。

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

