Entries



夏用エプロンのアレンジ


アレンジって言うほどの物は何にもしてません…(笑)

夏用エプロン(スモック)を可愛くして欲しいって娘のリクエストがあったのですが
この夏服を幼稚園からもらってきて持っていくまでに約3日。
家にある物でとりあえず目印代わりのアレンジを。

名前タグ、オレンジのボタン、裾にレース。
超シンプルですが、夏休みとかにもっとやらんとアカンかなぁ…


でも、先日幼稚園からのお手紙に
「園の物と一目でわかりにくいアレンジはご遠慮下さい。」と書いてあったし。
どれくらいがOKでNGなのか微妙みたいですが、やりすぎるのはよくないみたい。

後ろもシンプル(笑)
120603_170857.jpg
また引っ掛けるヒモは外付けで。





今回も使った自家製お名前タグ、便利です。

ってか、幼稚園での持ち物って何でもかんでも名前付けないといけないので
かなりの数のお名前タグが必要です。


これなら必要な時にプリンターで作れるし。
120604_103332.jpg
こんな感じでまとめて印刷して使ってます。
ロバは息子用。
木のタグはバザー用に使います。

リネン生地なので全体的にくすんで見えますが
真っ白よりもナチュラルな雰囲気が気に入ってます。


あぁ、やっとバザーの準備始めました。
自分や子供の物なら少々縫い目が歪んだりしても気にしないけど
袋物は縫い目を見て買われる人が多いです。って
プリントに書いてあってかなり気を使って作ってます。

売れ残ったら、最後は数十円で叩き売られるらしい。
そんなことを考えたら、あまりやる気もでないけど…

頑張ります(笑)


プリントできる布 クラフト用リネンタイプ A4サイズ×3袋 11-287プリントできる布 クラフト用リネンタイプ A4サイズ×3袋 11-287
()
河口

商品詳細を見る

入園グッズ その5 *スモックのアレンジ*

120317_131541.jpg
フロッキープリント:オリジナル


もうダッシュで入園準備やってます。

スモックは幼稚園規定。
ノーマルスモックは胸に名前書くところがあるのみ。
目印代わりのアレンジをした方が良いという事でやりました。


ちょっとガチャガチャしすぎてしまいました…
反省中。


裾とポケット口に生成りのレースを縫いつけて
胸元に大き目リボンのフロッキープリント。

レースとリボンだけのスッキリしたのが良かったのに
娘の熱い希望でポケットにパンダとかハートとかカップケーキとかとか。


120317_131705.jpg
首元に引っ掛けられる紐をつけるように言われてたので
どうしようかと悩んだ結果、こうなりました。

花柄生地をタグ風にしてリボンを一緒に縫い付けてます。
写真じゃわかりにくいですが、赤い糸でギザギザステッチしてます。
ヤックルにこれ何?と聞かれた丸いのはなんとなく(笑)

たぶんみんなは内側に紐ついてるだろうなぁとか思いながら
これなら後ろ側から見た時の目印になって可愛いかなと。


あぁ、やっぱり前ポケットのパンダとか色々はない方が良かったかなぁ…

入園まであと少し。
まだ作る物や名前付けなど細々した物が残ってるのでチマチマと頑張ります。

入園グッズその3 上靴アレンジ



先週幼稚園で使う小物類などをもらってきました。
それからお名前付け漬けです。

上靴・外靴は名前だけでいいとは思うんですが
自分のとわかりやすいように目印した方が良いとの事。
先輩ママに聞いてみると、「女の子は特に可愛くした方がいいよ!」と言われ
色々と悩んだんですが、直接絵を書くことにしました。


娘はどうしても可愛らしいパンダがいいというので、パンダとハート。
かかとにはお花とリンゴ。

手芸屋さんで購入した布用マジックで勢いよく書いてみました。
横でヤックルは下書きもせずにやってるのを見てビックリしてましたが
もう入園準備で頭がいっぱいいっぱいです。
だから勢いって大事です(笑)

こんなんでいいのかな?

他の子はボタンとかリボンとかつけてたけど
毎週洗うのに、ボタンとか邪魔で洗いにくくないのかな?
私がただ単に面倒くさがりなだけかな。

パッと見て娘が自分の靴を見つけやすくしたかったのと
右と左もわかりやすくさせようと思ってこんなんになりました。


お名前スタンプを準備してたので、それで一気にやったら楽勝だ!って思ってたのに
小さい名前をスタンプで押すって大変ですね…
表面がツルツルしてたり、平じゃなかったり、縦書きだったり、布だったり…
いろんな所に押すので少々気が狂いそうです。

そしたらケアレスミスしました。
ひらがなのお名前、一文字だけ反対向いてました…
試し押しでも気づかず、ヤックルに見せても気づかず
次の日にふと名前見てみたら一文字反対に(涙)

全部じゃないのでまだマシかもしれないけど
上靴の背中部分も反対文字に。
トイザらスみたいになってしまって
あわてて修正しました。

あぁ、まだスモックのアレンジとかも残ってるし
入園準備、まだまだ先が長そうです。

スモックのアレンジは想像してたよりシンプルになりそう。
頑張ります。

今年もお世話になりました


年末の慌ただしい中、寒さが厳しくなってきましたが
皆さんいかがお過ごしですか?


私は大掃除の真っ只中です(笑)
明日は年内最後のゴミの日なのでいらない物をドーンと捨てたい
ところですが、なかなか物が捨てられず、とりあえず不用な物だけを。
と言っても結構な量になりました。

断捨離してスッキリしてみたいなぁ。



一人バタバタと作業して子供達の相手も全然してないけど
子供達は何やら楽しそうに演奏中。

思わず手を止めて微笑んでしまいました。
我が家は平和だなぁ。(笑)


今年は日本でも世界でも我が家でも色んな事が起こりましたね。
最後はニコニコと締めくくれたらいいなぁ。

そして来年も笑顔いっぱいになりますように。
(少しでも私の怒る事が減りますように。笑)


どうぞ皆さん良いお年をお迎え下さいませ。

ワンワン♪


ワンワンになりました!

本人はかなりノリノリ!

ウェインは家がなくなって心配中…(笑)

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

