Entries



*2wayオール*

これも、最近知った物。
『2wayオール』って言う赤ちゃん用の服。

071130-2.jpg

股下をボタンの留め方を変えるだけで
ズボンタイプになったり、ドレスタイプになったりする服。
なるほどねぇって思いながら作ってみました。

Wacco好みなので、ベビーっぽくない色あわせですが
形はどうであれ、色あわせは気に入ってます。
胸には、りんごのアップリケ。
去年、犬服のパーカーにつけてたのと同じ物。

このグレーは2作目。



1作目はこちら。
071130-1.jpg

ムチャクチャいっぱい失敗してます。
生地もWaccoっぽくないでしょ!?
何を血迷ったのか、こんなラブリーな生地を買ったところからきっと失敗。笑
セールだったし、どうせ家着にしかならないから練習だと思えばなんとか耐えれます。
でも、2wayオールと言う物の構造がイマイチわからず手探りでなんとか出来上がった物。
スナップなんて、つけるのに何個も失敗してグチャグチャなとこだらけ。
フゥー。落ち着けWacco。笑

そんな事もありますよね。




3作目はこれ。
071130-3.jpg

一番マシな仕上がりです。それでも細部は見せれませんよ。笑

これを着てる時って、まだまだ外出する時期じゃないからと言って
強引に失敗作を着せられる我が子を想像して、不憫に思いながら
Waccoの子供なので諦めてもらおうと思うヒドイ親。

いやぁ、次はどんなの作ろうかなぁ。

劇的スッキリ!



ハーイ!みなさーん、ボサボサ男です。
すごい事になってるでしょー!Waccoはヒドイでしょー。
こんなになるまでほっとくなんて。
かれこれ、3ヶ月以上散髪してませんでした・・・

毎日のブラッシングは、嫌がるウェインと格闘しながら頑張ってたので
きっと、毛玉はなかったんじゃないかと思いますが
それにしても、これはボサボサさせすぎました。笑
全身も毛むくじゃらじゃら。
071128-4.jpg プププーッ。




そしてそして・・・
劇的スッキリしてきました!!!

ジャジャーン!
071128-1.jpg

どう???

かなり短くなりました。
ボディーは3ミリ。
そして、もんぺカットデビューーー♪
071128-3.jpg

ウェインもスッキリ。

ベビーベッドの上でなぜかビビリながらの撮影です。

捕らえられた宇宙人みたい。笑
071128-2.jpg







*オマケ*
071128-6.jpg

10ヶ月にとうとう突入。
そして、検診。これからは1週間に1回の検診。
この2週間でなんと2キロも体重が増えてしまったので怒られる覚悟でいったけど
とりあえず、いつもと違う先生で、体重には触れられず。ホッ。
赤ちゃん下がってきてるそうです。
子宮口も少し開いてきてるらしい。
かなり順調に出産に向けて体も準備をしてる様子。
これからは、ドンドン歩いてドンドン動けと言われました。
2時間くらい歩いてねーってさ。
後は、スクワットや開脚ストレッチ、雑巾がけやトイレ掃除など
安産になるように頑張ってやりなさいってさ。
いよいよ、出産が近づいてきてるようです。
そして、Waccoの腹囲、ついに90センチになってしまいました。
体重もヤックルを追い越してしまった。オー!ノー!!!

*ベビーグッズ*



少しづつ、時間のある時に作ってるベビー用品。

あんまり家に赤ちゃんぽい生地もなく、慌てて購入。
女の子とわかってから、できるだけ女の子を意識してるけど
生地の選択が女の子らしいのか不安です・・・
まっ、Waccoの子供なのでWaccoの好みで着せ替えられるんでしょうねぇ。




よだれかけ、いまどきは『スタイ』とか言うんですねぇ。
071126-3.jpg
これは、かぶせるタイプの物。 (毎日着せたい赤ちゃん服から)
ずっと寝てる赤ちゃんって、結構吐くんですよね。
なので、後ろまであるこのタイプのよだれかけだと吐き戻しても枕や布団が汚れにくいらしい。
便利そうなので、作ってみた。



防寒用に帽子。
071126-4.jpg
しばらくは、お出かけもしないだろうけど・・・
ボンボリつけてみたけど、いつかぶせよう!?


そして、お揃いの生地でベストも作った。
071126-5.jpg
ベスト、まだボタンつけてないです。汗
スナップボタンをつける予定。



こんな感じで、ベビー用品作りしてます。
さっ、次は何を作ろうかなぁ???

小春日和

今日で3回目のこの日を迎えます。
母が空に旅立って3回目・・・

parents.jpg (←若かりし頃の両親。母たぶん20歳頃。)

1回目のこの日は、まだまだ実感がなかったなぁ。
淋しいというより、まだ母の存在が家中にあったから。

2回目のこの日は、実家の引越しと共に新しい生活が始まったばかり。
ちょうどこの頃に、不思議な夢を見た。
その夢は・・・
母から電話がかかってきた。声は間違いなく生前の母そのもの。
そして、「そっちは色々とバタバタしてるから、徳之島に帰ってきてるよー」
母はそう言っていた。
実家の引越しで父と私と別々の暮らしが始まり、母が迷子になっていないか心配していた私。
だから、夢と気づくまでしばらく時間がかかった。
実際に電話がかかってきたと思った。
でも、夢だった。
そして、ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんの家に行ってるんだと安心した。


3回目のこの日の今日。小春日和のいい天気。
私のお腹にはもうすぐ生まれてくる赤ちゃんがいる。
少しだけ母に近づけた気がしてる。
そして、尊敬できるような偉大な母に私もなりたいと思う。

どうやら、私のお腹の中の子供は女の子のよう。
そして、母がよく言っていた言葉を思い出す。
「女の子がいてよかったわぁ。あんたを産んどいてよかった。」
いつも喧嘩ばっかりしていた私達親子。
でも、最後は沢山の時間を一緒に過ごした。沢山の感情を共有できた。
そして、母はWaccoがいてよかったと何度も言ってくれた。

そんな私に、きっと母からのステキなプレゼントがお腹の中の子供なんじゃないかと思ってる。


redcoat.jpg
↑私が小さい頃に着ていた母のお気に入りのファミリアのコート。
母は、このコートを絶対私の娘に着せるんだ!と言って大事にとってあった。
高校生の頃、その事を聞かされた私は、「娘が生まれなかったらどうするの?」って聞いたけど
母は、「絶対、Waccoの娘に着せるの!」と言い張った。

数年後、兄のところに初孫が生まれた。女の子だった。
私は、カワイイ初孫にこの赤いコートをあげるんだと思ってた。
そしたら、母は初孫にもあげないと言った。
何が何でもWaccoの娘に着せるんだ!って言っていた。

そして、もうすぐ生まれてくる我が子。女の子みたい。
母はこの事わかってたのかなぁ。
それとも母の執念!?(笑)

11月29日は、母の誕生日。
生きていたら57歳。
もしも、その日に女の子が生まれたら絶対母の生まれ変わりだと思われるんだろうなぁ。

*手作りタグ*



Jamberryに注文していたスタンプが届いた!
セミオーダーで、枠やモチーフは数種類ある中から選んだ。
文字は、好きな物を入れてくれる。もちろん日本語OK。
一応、手作りの物につけたかったのでそういう感じの言葉を入れてもらった。

そして、布用インクで生地にスタンプして、切ってアイロンしてオリジナルタグの出来上がり。
071121-6.jpg

スタンプテープという綿のリボンのような物を買っていたけど、
このテープ、インクの乗りが悪く使用中止。
楽天でかなり評価高かったのになぁ・・・
普通の綿生地に押した方がキレイにできた。


そして、早速作った物にタグをつけてみた。

ジャジャーン。
   『リベンジ・おむつポーチ』
071121-4.jpg

071121-5.jpg



それから、ルームシューズ。
071121-3.jpg



先日、作っていた授乳クッションにも。
071121-1.jpg


チョットは、見た目が良くなったかしら???

お知らせ



かなり寒くなりましたね。
みなさん、風邪など引いてませんか???

Waccoは、母子ともに順調で気づいたらもうすぐ10ヶ月に突入です。
予定日は、クリスマス付近なんですが10ヶ月に入ると、いつ生まれてもいいようなので
そろそろ、出産に向けて急いで準備したいと思っています。

そこで、みなさんには大変ご迷惑をおかけいたしますが
Wacco Handmade DOG Wearは、
11月23日(金)~  しばらくの間お休みさせていただきます。
それまでに入ったご注文は、よっぽど体調が悪くならない限り予定通り発送させていただきます。
もしも、万が一産気づいてしまったり緊急入院などで発送が遅れてしまう事があるかもしれませんが
今のところ、大丈夫そうです。

そして、オーダー再開ですがまだはっきりとわかりません・・・
あまり無理のないように、できるだけ早くお店再開したいと思っていますが
出産後、しばらく体調が回復し、子育てにも慣れてきて自分の時間が取れるようになってから再開したいと思っています。

オーダー再開の時期は、ブログでお知らせします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。






写真のウェイン、いい加減ボサボサですよね。
近いうちにトリミングに連れて行かねば!!!
でも、笑えるくらい伸びてきてヤックルは、もっと伸ばそうか!と恐ろしい事言ってます。
Waccoの出産準備に備えて、ウェインの散髪も近々したいと思ってます。
やっぱり、短いのがらくですよねー。

*タートルネックTシャツ*

071113-3.jpg 071113-2.jpg


これからの季節、何枚あっても困らないタートルネックTシャツ。
先日、作ってたのをアップしてみました。

左の濃い紫のは、ものすごくさわり心地のいい生地。
でも、色が地味なのでどうしようか悩んでたけど、布整理も兼ねて作ってみた。

右の水色は、ちょっとスポーティーな感じ。
色もハッキリして派手かなぁと思いながら、どうせ重ね着するからいいかと思って作った。
シンプルすぎるので、胸にチョウチョのハンコ押してみた。
でも、わかりにくい・・・

ってな感じで、なぜか最近物作り熱が上がってます。
あまり一人でお出かけしないようにヤックルに注意されていて家にいる時間が長いため。
ミシンしてると、集中できるので楽しいんです。
ベビー用品も、もっと作ろうっと。




そして、最近よくヤックルパパから色々な食材が送られてくる。
とーーーっても助かります。
ありがとうございます。

先日もピーマンとタマネギが沢山届いたので、ピザソースなんぞ作ってみた。
で、ピザトーストにした。
071113-5.jpg 071113-4.jpg

家で焼いた食パンに、お手製ピザソースかけてチーズたっぷりに!

自分で言うのも何ですが・・・
激ウマでした。笑
ウフフフフフ。

*授乳クッション*



作った!って言うほどの物じゃございませんが・・・
一応、作ってみたのでアップしてみます。

これも妊婦になって知った物「授乳クッション」。

出産後の授乳時にお母さんのお腹にはめて
赤ちゃんにミルク(おっぱい)を飲ませる時に使うと便利なんだそうだ。
確かに、姪っ子達にミルクを飲ませる時、高さが微妙で飲ませにくかったなぁ。
それ以外にも、産前産後に座る時の支えとして使ったり
赤ちゃんがお座りの練習をする時の補助としても使えるそうだ。

材料もうちにあるもので作れるし(ってか、布とわただけ)
先日の新作シマシマパーカー紺&赤の生地は、
0710-3.jpg
自分用にも何か作ろうかと思って多めに仕入れていた。
買っていただいた方は、わかると思いますが
この生地、ニットでもわりとしっかりしている。
その代わり、ほとんど伸びない。
なので、クッションに最適かと思って早速製作。

出来上がりは、ご覧の通り少し毒々しいですがWacco好みになりました。笑

オリジナルタグをつける予定やけど、今注文中で届くまで待てなかった。
なので、タグは後からつけることにします。
タグをつけたら、もう少し見栄えが良くなると思いますが・・・
どうなんやろ。


そして、Waccoと一緒にベビーの誕生を楽しみにしてる彼が
早速、使い心地を試してくれた。

071108-2.jpg

071108-1.jpg

どう???
チョット使い方間違ってるようですが、まっいいや。
頼むから、生まれる前に壊さないでね。お兄ちゃん!

*おむつポーチ*



妊婦になって、もう9ヶ月と2週くらい経ちました。
いい加減、出産準備を進めないといけないのに、まだまだボーっとしてます。
できたら、簡単な子供の物も手作りしたいなぁって思ったまま・・・

で、子供服を手作りしてるオシャレーな人のブログを最近ウロウロ。
そしたら、かなりの高確率でみんなが作ってた『おむつポーチ』。
私も作ってみた。(作り方→Peachmade)

意外と簡単。
大きさは、想像よりかなりデカイ。
オムツ4~5枚にお尻拭き、ポケットティッシュなんかも余裕で入る収納力。

中には一応ポケットもある。
071102-4.jpg 071102-5.jpg


色々と失敗したりしてるので、詳細は見せれません。

ヤックルに見せたら、「セカンドバッグ?」と言いながら
携帯かける時は、こうやって・・・とか、雨が降ってきたらこう使うんやろとかと遊ばれる。涙

いいんだもん。リベンジで違う布でまた作ろうっと。

秋ですねぇ

*ポリゴナム(ひめつるそば)*
071102.jpg

コンペイトウみたいなピンクのお花が咲きました。
このお花、去年お引越し祝いに種をいただいて
そして、やっとこさ花が咲きました。
カワイイでしょー。

私に似合わないって!? でも、そんなの関係ねぇ! 笑

去年いただいたその種、大事に育ててました。
芽はすぐに出てきたけど、なかなか花が咲かなくて心配してました。
なので、花が咲いてムチャクチャ嬉しいです。
このお花には色々と特別な思いもあって、カワイイこの花を見るとチョット切なくもなります。
庭に地植えした物は、まだ咲いてないけど
玄関脇に植えたものは、かなりワサワサと広がって花がいっぱい咲いてます。

お花が咲くと、ほっこり気持ちも温かくなりますね。






そして・・・

女の子らしいところをもういっちょ!
071102-1.jpg

ケーキなんぞ焼いてみました。ココアケーキ。
といっても、ホームベーカリーに材料入れてスイッチオンのそれだけ。
ホントは、生クリームたっぷりつけて食べたいところですが・・・
体重制限があるので、このまま食べました。
でも、おいしかったですよ。
この写真、あんまりおいしそうじゃないですよねぇ。涙

このケーキは、妊婦検診の日のご褒美です。
先日の検診で体重も2週間で100gしか増えてなく、注意されずにすみました。
毎日、体重計とにらめっこしながらご飯の量を調節してますが
検診の日くらいは、オヤツ(多めに)食べてもいいよねって思って食べました。笑

風邪引いて鼻声のWaccoですが、お腹の中のベビーも1800gと順調に育ってます。
そろそろ、生まれて来る我が子の為に、色々と手作りしたくなってきました。

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

