Entries



*カシュクール*

080126-3.jpg

先日コハムの1ヶ月検診に行ってきた。
順調に体重も身長も増えていて、どちらかというと周りの子よりも少し大きめやった。
そして、そろそろ外出もOKだという事。
でも、まだかなり寒いので、天気や気候のいいときに散歩程度ですが・・・

そして、ハッと気づきました。私。
お出かけしたら、外出先でも授乳しないといけない。
でも、授乳服なんて物買ってないし、どうしよう。
今ある服だと、授乳の時にお腹全部見えちゃうんですよね。
それじゃ、恥ずかしい・・・って事で作った!


授乳服ではないけど、これなら授乳するのに便利。
カシュクールです。(Rickrack)
080126-5.jpg

少しづつ裁断からミシンまで何日もかけてやっとこさ完成。
一気にやりたいけど、なかなかまとまった時間とれないんですよねぇ。

カシュクールだと着痩せ効果もあるみたい。

とりあえず3着。これだとチョットの間は大丈夫だろう。
カシュクール、ヤックルにはユニクロみたいって言われたけど、自分では気に入ってます。
なので、これからも生地を変えたり半袖にしたりして当分お世話になる予定。

着たらこんな感じ。わかりにくいけど・・・
080126-4.jpg

3着とも微妙に縫い目を変えたりしてます。



グレーには、裾にチョウチョのタグつけました。080126-1.jpg

数字は消しゴムハンコ彫りました。チョウチョは既製品。



これ、コハムとオソロイ。
080126-2.jpg



私もあまり外出できないので、ミシンでストレス発散中です。笑

スタイ祭

080118-4.jpg


早速、ミシンしました。
コハムが寝ている間、ヤックルに子守りをお願いしてちょこっとミシン。


新生児の頃ってまだよだれがそんなに出るわけじゃないから、
時間の余裕ができたら大量生産しようと思ってたよだれかけ(スタイ)。

スタイはハギレでできるから、何点かはウェインとお揃いに。笑


ヨダレがそんなに出ない代わりに、赤ちゃんってムチャクチャよく吐くんですね。
出産前に3枚くらいしか作ってなかったので慌てて大量生産。
このすっぽりかぶせるタイプのスタイなら、首周りもすっきりしててボタンなどもないから
ずっと寝てる新生児期にももってこい!


つけるとこんな感じ。
080118-2.jpg

後ろの部分を広げておけば、寝てるときに吐いても服も布団も汚れない。
吐いても、スタイだけ取り替えたらいいのでかなり便利。


*オマケ*
080118-3.jpg

大泣きで大暴れ。笑

早いもので・・・

080118-1.jpg


出産してから、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月、コハムはお尻ふきにかぶれたり、Waccoは39℃の熱で寝込んだり
そして、ウェインはオシッコマンになったり・・・
いろいろな事があったけど、なんとか無事に1ヶ月を迎えられました。よかったぁ。

産後、里帰りでもなく誰かがお手伝いに来てくれるわけでもなく、
夫婦2人で乗り切る大変さがよーーーくわかりました。
出産後1ヶ月って、体力的にも精神的にもかなり辛い時期なんですね。
おっぱいあげてもオムツ変えても一向にコハムは泣き止まなかったり、夜中にずっとぐずたっり、
ウェインは、ソファや座布団、カーペットなどいろんな所でお漏らしするし
こっちが泣きたくなる事も多々あったけど、何とかなりました!

ヤックルは、仕事から帰ってきたら家事もコハムの世話も犬達の世話も何でもやってくれる。
本当に助かります。
ウェインもオシッコマンになる回数が減ってきた気がします。

コハムは、この1ヶ月でかなり大きくなりました。
退院した時はブカブカだった服もちょうどいい大きさになってたり、
片手でヒョイっと持ち上げられてたのが、片手じゃきつくなってきたり。
顔もプクプクになって首がどこかにいってしまいました。笑

そして、関係ないけど・・・
今日は、Waccoのお誕生日でもあります。
コハムの誕生1ヶ月めとWaccoの誕生日のダブルでめでたい日です。
ヤックルからのステキなプレゼントは、なんとスチームオーブンでした。
パンもケーキもピザも焼けるオーブンが欲しいなぁって思ってたらプレゼントしてくれました。
ウフフッ。超ウレシーです。
去年のクリスマスプレゼントは、T-FALの圧力鍋。
なので、今年の目標は『料理する!』です。
ブログでアップできるようなオシャレな物は作れないと思いますが、色々作りまーす。



ウェイン、いまだにコハムをオモチャだと思っているようです・・・
仲良しっぽく写ってるでしょ!?
080118-5.jpg

極悪シッコマン

なかなかまとまってパソコンをする時間がとれず、
コメントのお返事が遅くなったり、みなさんのブログへ遊びにいけなかったり
読み逃げしたりですいません・・・

コハムも私ももう少し生活のリズムができてきたら、今より少し余裕ができると思ってます。




最近のウェイン・・・


お兄ちゃんになったと喜んでたのもつかの間・・・
我が家に極悪シッコマンの誕生です。

そそ、この毛むくじゃら君。

先日の出来事。
チョット目を離したすきにリビングでソファとカーペット、座布団などにチーを大量にされた。
コハムはお腹が減って大泣きしてるわ、ウェインは机の下に隠れてるわ、もうプチパニック。
掃除して何とか一段落して、コハムを寝かしつけて・・・
ホッとしてたら、ウェインは申し訳なさそうに私の機嫌をとってくるし。
それなら、そんな事やらんといてよーって泣きそうでした。

やっと、ソファやカーペットが乾いてきたと思っていたら、
その日の夜に、またまたカーペットでチーしてました。
それも、コハムをお風呂に入れてる間に。モーーー。

ウェインなりにストレスたまってるんやなぁ。
でも、そんなアピールはやめてほしいなぁ。

そして、極悪シッコマンの登場の翌日。
私、39℃の高熱で寝込みました。
インフルエンザではなく、喉の痛みや鼻水など風邪の症状も何もなく
意味もわからず高熱が出て、3日ほど寝てました。
その間、ウェインもオリコーにお散歩でトイレしてました。
授乳以外のほとんど全部をヤックルがやってくれたので
ゆーっくりさせてもらって、なんとか復活。


そしたら、再びシッコマン参上!
ハァーーー。

昨日、またまたカーペットの上でチーしてくれました。涙

お兄ちゃんになりきれないウェインです。

彼(ウェイン)に励ましのお言葉やアドバイスなどお待ちしております。笑

今年も!

  ☆アケマシテオメデトウゴザイマス☆

ちっこいオッサンです。笑
名前は『コハム』です。よろしくお願いします。


昨年は、たーっくさんお世話になりました。ありがとうございました。
今年は、家族も増えて、去年よりももっともっと楽しい幸せな年になりそうです。
こんなWaccoですが、今年もみなさんどうぞよろしくお願いします。


犬服屋は、子育てに慣れてきたら再開しようと思ってます。
しばらくは、おっぱいとオムツ交換で1日が終わってしまう毎日を送っています。
もう少し、自分の時間が取れるようになってから再開したいと思ってますので
もうしばらく、お待ちくださいね。
犬服屋も合わせて、どうぞ今年もよろしくお願いします。


                                    Wacco

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

