Entries



*水筒入れ*

去年、つわりのひどい時にやっつけで作ってたヤックルの水筒入れ。
超簡単な細長い巾着でした。
それを使ってたら、職場の人に折りたたみ傘をくわえてると間違われたらしい。
そんな事あるかいなぁって思ったけど、確かに傘っぽく見えないこともない。

だから、いい加減作ってあげなきゃなぁって思いながら、
後回しにしてましたがやっと作りました。

080227-3.jpg

以前作ったボストンバックと同じ生地です。
水筒を入れても立つようにして欲しいというリクエストに答えました。

水筒入れてみたけどなかなかいい感じ。
080227-2.jpg


ヤックルも気に入ってくれて一安心。
手作り嫌いなヤックル、ドンドンWaccoに洗脳されてます。笑






*オマケ*
順調にブクブクです!
080227-1.jpg

たまごボーロ

先日、ウェインのオシッコマン防止対策に作ったオヤツがなくなっていた。
大量に作ったので、オヤツ瓶に入らないのは冷凍してたのに。
気づいたらなくなっていた。
そりゃそうですね。
1日に何回かある授乳タイムのたびにオヤツあげてたし、
ヤックルは、オシッコマンの恐怖から、ウェインがシートでトイレできた時もオヤツあげてたみたい。


なくなってから2~3回ほどオヤツなしで授乳しましたが
ウェインは、オヤツがもらえないのでヒィンヒィン言いながら催促。
一応、ウェインに謝っときましたが、そんな事で納得するわけでもなく
オヤツくれーと訴えかけるモジャモジャ。
080221-3.jpg



なんとかせねば!と思い、かときっち。さんとこで
ワンコクッキーの作り方が紹介されてたのを思い出し
早速レシピをメモりにいったら残念。材料が足りません・・・
どうしようか悩んでいたら、思い出した!
以前、しゃちさんがオヤツ作って紹介してたよなぁって事で豆ちゃんブログを訪問。

アイリスオーヤマのHPで紹介されてた「たまごボーロ」の作り方があった!
そして、材料もシンプル。
うちにあるものだけで作れる。



早速オヤツ作り。

*片栗粉 30g
*溶き卵 大さじ1
*スキムミルク 大さじ1
*ハチミツ 小さじ1


材料これだけ。
好みでほうれん草とか混ぜてもいいらしい。




ジャジャーン。
080221-1.jpg


丸めるのが面倒くさかったので、形は超イビツ。汗
でも、これムチャクチャおいしい。
ウェインにあげるのがもったいないくらいおいしいです。

焼いてる間にコハムがグズってしまって、チョット焼きすぎた。


ウェイン、このボーロが気に入ったらしく
コハムが泣き出したら、大急ぎでオヤツ瓶の前で待機。
トイレもしてないのに、トイレをした振りをしてボーロを催促。
しまいには、何も無いのにいきなり催促。

ちゃっかりしてるわぁ。
080221-2.jpg

*ラグランオール*

コハムが生まれてはや2ヶ月。
あっちゅう間でした。

さいしょの1ヶ月は、わけのわからないまま過ぎた感じですが
2ヶ月目になると、だいぶ要領よくなってきて、少しずつ空いた時間がもてるようになりました。

昼と夜の区別もチョットずつできてきたようで、
わりと夜にまとめて寝てくれるので、私の睡眠不足もかなりマシになってきました。

最近は、体重がグッと重たくなって、片手で抱っこするのが辛くなってきたり
泣き声もかなり大きくなったし、オムツが新生児用からSサイズになり
50センチの服がパツパツになってきた。
泣いててもオモチャであやすと泣き止んだり、ニコニコ笑顔も見せてくれる。
2~3日前から、親指を立ててチュパチュパとすえるようにもなった。

毎日子供の成長を見てて、本当幸せです。


そして、まとまって寝てくれるようになったお陰で、私のミシンタイムもできてきました。
それでも、最長20~30分くらいかなぁ。
なので、裁断から縫製まで何日もかけてチマチマやってます。

そそ、50センチの服がきつくなってきたので、少し大きめの服を作ってみた。

『ラグランオール』 byボズ工房
080218-3.jpg 080218-2.jpg 080218-1.jpg


袖やボディに、消しゴムハンコで作った「*586*」コハムオリジナルタグをつけてみた。
一番右の服、洗濯前の写真紛失で、洗濯後のシワシワでごめんなさい・・・


春らしくサーモンピンクの裏毛で作ったけど、コハムが着たら子豚みたい。笑
080218-5.jpg

グレーだと男の子っぽくなったかなぁ。
080218-4.jpg ←怒ってます。





モジャモジャと子豚。
080218-6.jpg

バレンタインデー

チョコレートがたらふく食べれる日。
バレンタインデー。

以前は、父がいーっぱい持って帰ってくるチョコレートをニヤニヤしながら食べていた。
酒飲みの父は、北新地や甲子園、芦屋などの飲み屋さんで超高級チョコレートをもらってくる。
紙袋3つくらい。
母は、いつも機嫌がわるくなってたけど、私は毎年流行りのチョコレートが食べれて幸せだった。笑

そして、仕事を引退した父。
もちろんわざわざ遠出もしなくなった。
だからチョコレートもほとんどもらわない。
なんか淋しい。



今年の我が家のバレンタインデー。
先月からヤックルにバレンタインプレゼントはやめてくれとキツク言われていた。
でも、そう言われるとしたくなる天邪鬼Wacco。
なので、やっぱりプレゼントした。

それはこれ。
080214-1.jpg

家を建てる為に参考にしてもらう本。
アピールしてます。笑


そして、こんなのも。
080214-4.jpg

長Tを買ってくれと言われてた。
アンチ手作り派のヤックルなので、嫌がるだろうと思ったけど無理やり手作りに。

これ、コハムと色違いのオソロイ。
080214-3.jpg 080214-2.jpg


意外と喜んでくれた。

娘にメロメロなヤックル。単純です。笑

スリングデビュー!

そろそろ天気のいい時にコハムとお散歩がしたい。
でも、ベビーカーだと寒そう。風邪引いたら困るしなぁ・・・ってためらってた。
そして、色々悩んでスリング購入。
色んな物があるのでかなり悩んだけど、ユアブランドって所のスリングにした。
新生児からでも使いやすいらしく、デザインもカジュアルな感じで見た目もスッキリ。
ヒッコリーストライプの色違いしかないので、他の柄がいいかなぁと悩んだけど
他にいいのがなく、やっぱり使いやすそうだったので注文した。

早速、家で試す。

080212-2.jpg


どうやら気持ちいいらしい。
080212-3.jpg

この後、スヤスヤーっと寝てしまった。



そして、後日近所の公園まで初のお散歩。
080212-1.jpg

なかなかいい感じ。
両手があくし、楽チン。
今度はお買い物に行ってみよう!!!







本当は・・・
スリング、作ってました。
というより、抱っこが疲れるので退院後慌てて作ってみたんです。
080212-4.jpg

でも、まだ首もすわってないし不安定すぎて手を離すのが怖くて、結局まだ使ってない。
体がしっかりしたら、そのうち使えるだろう。笑

オヤツ大作戦!



ウェイン、やっとオシッコマンを卒業できたようです。
この2週間ほど、お散歩やトイレ以外でのオモラシはゼロです。イェィ!!!

それでも、まだまだスネテいるようですが・・・

一応、オヤツ大作戦で納得してもらうようにしました。笑

コハムにおっぱいをあげる前に、ウェインにオヤツを一つ食べさせてます。

うちでは、小さい頃からオヤツでしつけってあまりしなかったんです。
なので、オヤツの減りが極端に遅い我が家。

どちらかというと、ウェインはオヤツやご飯よりもオモチャ命。
レオンは、お散歩命。
なので、あまりオヤツで釣って何かをさせる事って本当に少なかった。

だけど、今回はオヤツにかなりお世話になりました。

一粒クッキーをあげるだけで、ウェインの機嫌がかなり良くなった。
コハムが泣いてたら、嬉しそうにおやつの前でウェインは待ってます。

そして、嫌がらせオシッコをしなくなりました。ホッ。


080206-2.jpg

ボッサボサでーす。

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

