Entries



2泊3日島根の旅

先週、ヤックルの実家へ帰省してました。
私もコハムも初めての実家に少し緊張しながら。

ヤックルの実家まで車で約4時間。
意外と早かった。

コハムは移動中ずーっと寝てました。
途中大山で休憩したけど、小さなサービスエリアでベビールームなどなく
仕方がないので狭い車の中でオムツ替えておっぱいタイム。

そして、いよいよヤックルの実家へ!!!




っと、その前にヤックルのお父さんのお店へ。
080420-13.jpg


080420-9.jpg 080420-7.jpg
080420-8.jpg 080420-6.jpg

伝統的なとーっても味のあるお店です。
お父さんとお兄さんの作品が所狭しと並べてあります。

その昔、某放浪画家も立ち寄り絵つけをしたそうです。
080420-11.jpg おむすび食べたのかなぁ。笑


お仕事中のお父さんと記念撮影。
080420-15.jpg





そして、いよいよ実家へゴー!

続きを読む


4ヶ月も過ぎました♪

コハムが生まれて、もう4ヶ月も過ぎました。
早いですよねぇ。
子供の成長も早いですが、それに伴い私の老いも早い。笑

3~4ヶ月って親にとっても子供にとっても色んな変化の多い時みたいです。
いっぱいお出かけする機会が増えたり、いろんな事ができるようになったり。
子育ても慣れてきて、なんとなく毎日のリズムが少しはわかるように。

顔立ちも表情もかなりしっかりしてきました。



生後間もない頃、コハムはガッツ石松のようだった。
080418-1.jpg



ガッツ石松に似ていると思っていても、我が子は天使に見えます。笑
ガッツ石松が天使の格好をしても可愛くないですが・・・


そして、首もしっかり上げれるように。
080418-2.jpg

この写真の前日までは、↓苦しそうにしながら少ししか首もあげれなかったのに。
080320-8.jpg

昨日できなかったことが、今日は突然できていた!なんて事も。
本当にビックリ。


そして、いとこにひこにゃんに似ていると言われた100日の頃。
080418-3.jpg



これもひこにゃん。
080418-5.jpg

自前の衣装でドレスアップです。



そして、朝青龍に似てきた3ヶ月後半。
080418-4.jpg

お花見で朝青龍に似てると言われて、納得したWacco。笑


果汁も変な顔しながら飲んでます。
でも哺乳瓶が嫌いな為、スプーンでチビチビと。
果汁以外に、時々野菜スープになったりベビーポカリになったり。

そろそろヨダレも多くなってきました。
チョット早いかもしれないけど、離乳食を始める準備をしようかなぁ。

ついにオムツがLサイズに。
そして、服のサイズも80センチ。(80サイズの目安は1歳ごろ。)
ドンドン大きくなってます。

最近は足が高く上げられるようになった。
自分の足を触れるようになった。
上半身をひねる事もある。
もうすぐ寝返りです。

子供の成長ってオモシロイ。
見ていて飽きない。


そして、初めての旅行に行ってきた。


つづく・・・

*シュシュ祭*

みなさん、マタニティーブルーだった私に、沢山の励ましや応援のメッセージありがとうございます。
貧血気味や体調の変化など、まだ少しはどうしようもない事もありますが
ブログに思い切って書いてみたら、意外とスッキリしました。
一人で落ちてるより、誰かに話してみたらなんだかスッキリできた気がします。
本当ありがとうございます。
みなさんの温かいコメントが一番の薬になったと思います。



そして、早速気分転換に物作り♪




シュシュを大量生産。
ジャジャーン。
200804161320000.jpg


お義姉さん(ヤックル姉)からシュシュを作ったけど、これがマジックみたいで楽しいよ!
と教えてもらって、早速ネットで作り方を検索。
参考にしたサイトはこちら

本当!ビックリ!!!
作り方だけ見るとイマイチわかりにくいかもしれないけど、おもしろかった。
1個10分弱で完成♪

ハギレボックスをあさると、ちょうど良さそうな大きさのハギレがいっぱいあったのでついつい大量生産。
気づいたら、こんなに大量に作ってしまった。笑

もちろん私一人で消費できるわけもないこの量。

誰か欲しい人いませんか???笑

こんなのでよかったらもらってくださいな♪
シュシュって私の学生時代にみんなつけてたような。
最近また流行ってるんですね。知らなかった。
若い子は、腕にブレスレット感覚でつけてるらしいけど、本当か???

まっ、よくわからんけど髪の毛の伸びた私にはかなり重宝しております。

本当に欲しい人いらっしゃったらメール下さい。
メールフォームからお願いしますねぇ。

その代わり…
・家にあったテキトーなハギレで作られてます。
・途中からヘアゴムがなくなったので手芸用ゴムを使ってるのもあります。
・返し口はあえて縫ってません。ゴムが切れたり長さを変えるのにあいてるほうが便利かなと思って。
 なので、たまに中から糸がでてくるかも。
・既製品のように完璧ではありません・・・


って、こんだけ書いたけどもらってくれる人いるのかなぁ・・・笑
興味を持った方ぜひぜひメールくださーい!

マタニティブルー!?

パソコンの前に座るのがものすごく久しぶりな気が。
最近なんだか無気力な日が続いてました。

やらないといけない事、やりたい事、やろうと思う事が山積みで、
どれから片付けたらいいのかプチパニック。
おまけに、自分の時間は減る一方。

産後のホルモンバランスの崩れで髪の毛が抜けたり、貧血気味になったり気分も沈みがちに。
どうやらマタニティブルーって言うらしい。
産前産後になりやすいんだって。
特に季節の変わり目になる人が多いらしい。
症状は気分が落ち込んだり、食欲がなくなったりイライラしたり過食になったりイロイロと。
そして、そんな時は一番身近な理解者のお母さんに相談するのが一番!って書いてあってまたへこんだり。

コハムはものすごいスピードで成長してる。
少々ついていけてません。
出産前に用意していた服や肌着が気づいたら未使用のままサイズが合わなくなっていたり
今着てる洋服もきつくなってきたし。
作ろうと思って裁断だけしてある生地もどうやらサイズが小さくなってそう。
私の体型も全然戻らず、お腹周りがブヨブヨ。
でも、お腹が減るから食べちゃうんですよねぇ。
運動したらさらにお腹が減って。笑

でも、子育て楽しいです。
毎日いろんな発見があります。
コハムはかなり表情も豊かになってきました。
毎日ニコニコしてます。

そして、よく寝る子です。
寝る子は育つで成長が早いのか!?笑




続きを読む

*消しはん*

最近関西は、スッキリしないお天気が続いてます。
晴れたと思ってもすぐ曇ったり、1日雨だったり・・・
そんな天気が続くと私の気分もドンヨリしてしまう。

子育ては、想像以上に楽しい。辛い事も今の所ほぼない。
なのになんだか気分がすぐれない。

こんな時、いつもはミシンで何か作ってリフレッシュ♪やったのに
なぜかミシンをするテンションになれない。
裁断だけして、ミシン待ちの布がいっぱいあるのに。


うーーーん、どうしよう。
モヤモヤ解消の為に頭の中をリセットせねば!


と、なぜか消しゴム彫ってみた。

080402-1.jpg


かなりいい加減な出来です。
公開するような物じゃないのですが・・・


紙に押すと雑なのがバレバレなんですが、布に押すとマシになります。

なので、早速。

コハムの無地のガーゼのハンカチにペタペタ押してみた。

080402-2.jpg 080402-3.jpg 080402-4.jpg


色が薄くてわかりにくくてスイマセン。

こんな地味な作業でスッキリしたかは微妙です。笑









*オマケ*
コハム、先日無事に100日を迎えました♪
彼はやっぱりポーズとって写ってしまう。
職業病???笑
80402-6.jpg

お詫び

ここ数ヶ月、Waccoにメールしたのに返事がない方
申し訳ありません。
メールソフトかウィルス対策ソフトの機能がうまくいってなくて届いてないようです…
返事がなくて気を悪くされてる方いらっしゃるかもしれません。
本当にすみません。
お手数ですが、またメールいただけませんか?
ちゃんとお返事しますので。
よろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

