Entries



*オリジナルタグ*

120128_152039.jpg
オリジナルタグ作ってみました。

幼稚園グッズに使えるかなと思って作りました。
いろんな持ち物に目印として使おうと思い
娘が好きなパンダのタグと似顔絵タグ、イカリは私の趣味です。


プリントできる布で作りました。
プリンターで作るから耐久性とかどうなんだろう…?
と思って何度か洗濯してみてから
入園グッズに使えるか考えてみようと思います。
でも結構お名前付けとかに使われてるみたいだし大丈夫かな。

河口 リネンヌイツケ A42 11-287 布製 A4サイズ河口 リネンヌイツケ A42 11-287 布製 A4サイズ
()
カワグチ

商品詳細を見る





最近やっと三輪車が自分で運転できるようになった息子。
寒さに負けずに乗り回してます。
120130_094332.jpg

入園グッズその1 *レッスンバッグ&上靴入れ*


やっと完成。
レッスンバッグと上靴入れです。


120124_164936.jpg
レッスンバッグは丸いポケットにお花のボタンつけました。
幼稚園指定サイズがあるんですが
プリントに 体操服・帽子・スモック・上靴・下靴・タオル・絵本などを入れる為に使用。
って書いてあったので、指定サイズ+マチつけました。
それでもこれだけの荷物入るの???って思うんですが…
先輩ママ達も、いつもギュウギュウのパンパンだからマチ付き便利だよーって。
120124_165831.jpg



120124_165006.jpg
靴袋もレッスンバッグと同じ生地ですが、柄のでかたと切り替え位置を変えてワンポイントにリボンのボタン。


うーーーん、私的にはすごい好きな感じに出来上がりましたが
幼稚園児が持つような雰囲気じゃないですよねぇ…
コハムは「ウワー、可愛いーーー、Waccoありがとー♪」って言ってくれたけど
お友達がキャラクターとかピンクやリボンのフリフリしたのとか持ってたら
そっちがいいって言い出すかなぁ。チョット不安。


裏地はコハムが決めました。
すごい派手です。(笑)
120124_165153.jpg
レッスンバッグはピンクに黄緑の水玉。ピエロみたい。
120124_165242.jpg
靴袋はド派手レトロ花柄。
どちらもチョット蛍光色系。


とりあえず、これができれば少し気持ちが楽になりましたが
まだお弁当グッズなども作らないと。
お弁当袋って一般的に巾着だから簡単~って思っていたら
娘が「巾着はリボンが上手に結べないからふたがパタンとしまるやつにしてねぇ」って一言。
みんなたぶん巾着だよーって言っても自分は巾着はダメらしい。
とりあえず型紙作ったので、近々取り掛かろうと思います。


3月になってから幼稚園で必要な物とかの説明会があります。
その時にもっともっといろんなものを用意するよう教えてもらえるみたい。
スモックとか上靴とか幼稚園指定の物なんだけど
みんなそれに色々とアレンジ加えて可愛くしたりするらしい。
みんな同じ物だからお友達のと区別できるように必要みたいです。
小物がもらえるのもその時で、大量のお名前付けも待ってます。
とりあえずお名前付けようにスタンプの準備はしてますが
小さい物にも全部名前を書かないとだめなので一苦労らしい。
想像しただけでも恐ろしい。




*私が参考にした本*
クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)
(2011/01/27)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

色々と作りたいなと思ったものがあったのでクライムキさんにしました。
クライムキさんはとってもわかりやすくて好きです。
でもバッグや袋物以外の物は載ってないので入園グッズ用だけの購入は不向きかな…

キリンとコタツ犬


キリンの絵。
娘が書きました。
お絵かき大好きで朝から一日中ノートと色鉛筆持ち歩いてます。
足がチョット多いけど、全部一人で仕上げてました。



それから、コタツにもぐる犬。

無理やり布団めくってみました。
かなり迷惑そうですが…



散髪したから寒いみたいです。



でも散髪前もずっとコタツでした。
スイッチ切れてる時はソファの上にいるのに
スイッチ入れた瞬間に潜り込んでくる。
とにかく寒がり犬。


今晩から寒波でまたグッと寒くなるみたいです。
皆様暖かくして気を付けて下さいね!!

*フリースベスト*

120113_103749.jpg

お友達からのオーダー犬服です。

 オーダーが結構ザックリしてまして
  ・フリースで温かい
  ・着せやすい
  ・オピッコが服につかない丈
  ・デザインはあまりこだわらない  と。

ワンワンがサイズをなかなか測らしてくれなかったらしく
いつもの服がミキハウスのSサイズという事で
ミキハウスのサイズ展開を参考にお腹側を少し短めにしました。


120113_103401.jpg

色とかデザインとかお任せだったので悩みましたが
お友達の私の勝手なイメージが神戸っぽい雰囲気だから
結構いい感じに出来上がったんじゃないかと自分でも思ってます。(笑)


120113_103431.jpg
単にシンプルなだけという見方もありますが…



早速着用画像を送ってくれました。
2012-01-15 11.03.30
あっち向いてるけど可愛い!!!

続きを読む

*スタイとモンキーパンツ*

120109_160646.jpg
モンキーパンツ:Lalala5  スタイ:chikuchiku happy


ヤックルの頼まれものです。
仕事関係の方に出産祝いを贈りたいから
何か作って欲しいと依頼されました。
わざわざ買うと気を使わせるから手作りが良かったらしい。

どんなイメージで作ったらいいのかわからないから
無難にナチュラルな感じにしようかと思ったけど
布合わせとか悩みすぎて作業が進まなくなり…
悩みに悩んで、結局私好みな雰囲気になってしまいました(笑)

大丈夫かな!?
スタイもパンツも数が必要だろうし
少々派手な物でも赤ちゃん時期なら使ってもらえるかな!?
パジャマにでもいいし。
スタイは吸水性がいいように裏地はネル生地にしてみました。



後はカードを添えて簡単にラッピングして出来上がり♪
気に入ってもらえるといぃなぁ。
120109_171459.jpg

ベーグル

20120106155612.jpg
黒ゴマベーグル&ココアベーグル

先月くらいからベーグル作りやってます。

はまってると言える程のできではないのですが
かなり焼いてます。

最初はかるい感じでホームベーカリーについてたレシピでやってたけど
何度も失敗して、途中挫折しそうになりかけ(早すぎ)
でもチョット悔しくなったから本買って
そしたら、新しい発見がいっぱいあって…


やっとそれなりのベーグルが作れそうになってきました。

形とかまだまだですけど。

今年はすでに3回も焼いてます(笑)


ベーグル専門店以外でなかなか気に入るベーグルがなくて
お取り寄せしようと思ってたけど
自分でできるならいいんじゃない!という
いつもの安易な考えで作ってます。


ベーグル、油入れなくて作るんですね。
まずそれにビックリ。

カロリーが低いからダイエットにもいいし
子供にも食べさせやすいし
一次発酵しないレシピもあるから早くできるし。
ボロボロとパンくずが落ちにくいのもポイント高い!

しばらくベーグルブームで楽しめそうです。


にしてもウェイン、
ベーグル狙ってるのをごまかしてるのか
視線は別のところ(笑)



この本を参考に作ってます。
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
(2008/09)
高橋 雅子

商品詳細を見る

明けましておめでとうございます


昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


携帯からブログアップの仕方をやっと覚えたので
チョコチョコ、ボチボチと何かしらアップしていこうと思います。

今更ながら、携帯って便利ですね(笑)
コタツ入りながらできるし
子供に邪魔される事も少ないし。



今年は娘が入園します。
慣れるまで色々大変かもしれませんが
娘も私も楽しみにしてます。
まずは娘の入園グッズを作る事が優先です。
レッスンバッグ、靴袋、お弁当入れやランチョンマット等々。

そう言えば、11月から型紙作りはやってるけど
途中で止まったまんまやった…


今年も色々とマイペースにやっていけたらいいなぁと思ってます。
いつもセカセカ・イライラしてしまうので
時間も心もゆとりを持って過ごしていきたいなぁ。


犬服も引続き控えめにオーダー受け付けてます。
興味のある方はメールフォームか直接メール下さいね。


特別な事はなくても
2匹と4人、家族みんなでワイワイ、ニコニコ過ごせますように。

こんなブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします。

みんなにとって素敵な1年になりますように。


2012年 Wacco

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

