Entries



*こどもエプロン*

120225_134812_ed.jpg
息子用にやっとエプロン作りました。
食いしん坊でお料理(おままごと)&料理番組大好きな息子に
ずーっと作ってほしいと頼まれていたのに後回しにしてたら
娘のエプロンを取り合いっこして喧嘩したり…
そんな子供たちの姿を見るのは嫌なので重い腰をあげてみました。

娘の入園準備、まだ色々あるし、大物も残してるし
それがものすごくプレッシャーになってきて
気分転換に息子の物を作ったって事もあります。(笑)

お姉ちゃんの物ばっかり作ってるけど、自分の物も作ってもらえるとずっと待っていた息子。
とりあえず思っていたより早く出来上がって良かった。


120225_135048.jpg
後ろはゴム入れて自分でもつけられやすいようにしてみました。
まだまだ、結んだりボタン止めたり難しいので。

本当は青色って言われてたけど、青い布がなかったので部分使いに黄色です。
ムチャクチャわかりにくいけど、ボタンは水色の糸で止めてみました。
一応これだけでも「ブルーだ!」って喜んでくれる単純な彼。(笑)
良かった。

120225_134956.jpg

まだブカブカサイズですが、自分専用のエプロンができてご満悦。
早速ままごとキッチンでなにやら作ってます。

ウェインは邪魔してますが…(笑)


こんなにお料理好きな息子、
将来の夢はシェフとかパティシエとか食べ物屋さん系になりたいのかと思いきや
「カポエィラの先生になりたい」らしい。
かなり意志は固いようで、毎日自主トレやってます。
すでにブリッジや逆立ちができるようになった2歳児。恐るべし。

*タンクトップ&おパンツ*


LaLaLa3:タンクトップ+ショーツ

一応これも入園準備。
特に新しい物を用意しないといけないわけじゃないですが
今ある物が小さくなってきたので作ってみました。

というか、子供用の下着ってあんまり可愛いのが売ってないんですよ。
よくあるキャラクターの書いてる物はすぐにクタってしまう気がするし
海外ブランドのは細見で丈が長いので、お腹まわりでサイズを合わすと
丈がものすごく長くなっちゃうんですよねぇ。
一人でおトイレ行く時にパンツが脱ぎにくくて大変みたい。
白の無地の物はいっぱいあるけど、可愛くないし。

生意気にも私は小さいころから可愛い色柄の物を着せてもらってて
使ったことがないからグ○ゼとかの真っ白の物ってなんか抵抗があって…


お店や楽天なんかで色々探したけど、なかなか欲しい物がみつからなかったので
いつもの事なんですが作ってみました。

チョットゴム部分がビロビロしてますが、洗濯したら落ち着くはず。
というか、いつも落ち着いてるから大丈夫でしょう(笑)


で、写真見てなんか変と思った人いっぱいいますよね!?
前がわかるように目印にフロッキープリントしてみたんですが
文字とか数字とか反対になってしまいました。(涙)
だから小さい写真。

ガッツリひっついてるので気づいた時にはどうすることもできず、
自分のアホっぷりにショック受けてます。
これ、今までも何度かやってる失敗なんです。

なんか今日は気分が重たいなぁって思いながらやってしまったので
こんなケアレスミスを犯してるんですよね。
こういう時って料理の味付け失敗したり
家具の角にぶつかっってアザになったり、しょうもない事が続いてしまうWaccoです。

こんな時は無理せず流れにまかせて「しょうがない、そんな時もある!」と思うようにしてます。
そしてこっそり高級チョコを食べて気分転換してみようっと。(笑)

ビタントニオさん

入園までにやる事いっぱいなのに
なかなかスムーズにいかないもので
毎日どうしよぅかと頭の中がグルグルしてます…

来月になったら、もっとバタバタするだろうと思うと恐ろしいです。




今日はひっさしぶりに焼きドーナツ作りました。
ビタントニオで焼きドーナツ作るのが難しくてドーナツはなかなかやらなかったけど
子供達がドーナツでテンション上がってたのでやってみました。

うーん、やっぱりうまくできない…
綺麗な形にならないんですよね。
生地いれすぎたらはみでてくるし。


うまくできる方法探さないとダメですねぇ。


子供達とウェインは形なんてどうでもよいみたいですが(笑)


あっ、ウェインは匂いだけです。

入園グッズその2 *お弁当袋&ランチョンマット*


お弁当セット作りました。

お弁当は入園後1か月くらい経ってから始まるので
そんなに急いで作る必要はなかったんですが
幼稚園から教えてもらっている準備品に書いてあったので作っときました。

来月になったらお道具箱や靴など大量の備品を渡されて
その時に詳しい説明があるのです。
で、お名前付け、スモックや上靴などに名前プラス目印的なアレンジをしたり
やること盛りだくさん。
スモックや上靴など見本になってたものが結構気合いの入ったアレンジしてたので
私もそれなりに恥ずかしくない程度にやらないといけないとは思ってますが
物がまだ手元にないのでイメージも全然できず…

とりあえずわかってる物から片づけてます。



120202_100334.jpg
お弁当袋。
一般的にみんな巾着だと思うんですが
娘は紐を上手に結べないから蓋がついてるのにしてと頼まれて
こんな形になりました。
サイズ指定はなく、お子達の使いやすい物という事。

どうしてもボタンがいいというのでボタンつけてます。
でも、絶対マジックテープの方が使いやすいと思って勝手にミニーちゃんのはマジックテープです。
そしたらマジックテープにテンション下がってしまったのでサクランボのボタンつけてごまかしてます。

裏はこんな感じ。
120202_100436.jpg

そして指定サイズのあったランチョンマット。
120202_100639.jpg
結構小さいです。
出来上がりを見た娘も「ちっちゃ!!!」って叫んでたし。(笑)

レースとかつけようと思ったりもしましたが
ランチョンマットに縫い目の段差があるとコップとか不安定で使いにくいかもと思って超超シンプルです。
後は、説明会で詳しくきいてからお名前タグをつけます。


キャラ物は使いたくなかったんですが
娘と一緒に生地選んでるとミニーちゃん可愛いなぁ!とかキティちゃんもいいな!とかとか。
うーーーん、お弁当袋やランチョンマットくらいならいいかなぁと思ってキャラ生地使ってます。

お弁当と言えばキャラ弁当。
恐ろしい。

先輩ママ達はみんな口をそろえて「一応やってるよー。みんなやってるからねぇ…」と。

娘の幼稚園は週1のお弁当。

色々ブログなどで調べてみると、キャラ弁作り皆さんすごい早起きして頑張ってるんですね。

可愛いけど、なかにはこの組み合わせの味ってどうなるの???とか
大人としては少しイメージできないお弁当もいっぱいあって
私はキャラ弁やりたくないなぁ… と憂鬱になってます。

海苔で顔つけたり、タコさんウィンナーとかお花のにんじんとかならいいけどなぁ。
目指すは美味しくて可愛い幼稚園児のお弁当。
ってか美味しいが第1条件でしょう!



参考になるかなと思ってお弁当本購入。
おかあさんのおべんとう―母弁おかあさんのおべんとう―母弁
(2009/02)
大平 一枝、カナヤ ミユキ 他

商品詳細を見る

この本、表紙も渋いですが中身も渋かった。
幼稚園児とかっていうより小学生とか中学生くらいの少し大きな子達に向いてるのかな。
盛り付け例とかもあまりないけど
いろんな種類のおかずがあったり、いろんな物を串に刺したのが紹介されてたり
結構参考になりました。
渋いけどアイディアいっぱいで大人向けにも使えそうです。


もっと幼稚園児のイメージがしたかったのでこちらも購入。
ぜんぶ食べたよ幼稚園のおべんとう―初めてママにも簡単レシピ203 (ベネッセ・ムック)ぜんぶ食べたよ幼稚園のおべんとう―初めてママにも簡単レシピ203 (ベネッセ・ムック)
(2007/02/15)
藤井 恵

商品詳細を見る

この本見てビックリしたのが、幼稚園児のお弁当ってこんなに少量なの???と。
この本では沢山詰め込んで子供が残してしまうよりも
少量で子供が全部食べたよ!っていう達成感が大事です。的な事らしい。
娘も「おかず少なすぎるよ!」って横から言ってました。(笑)

全部小さなお弁当箱に入ってるから、盛り付けの参考になるのかな。
あまりにも少量でウィンナーがメインだったり、野菜の代わりに果物だけだったり。
こんなのでいいのかぁと色々驚きの連続でした。

娘は「おかずと果物が一緒に入ってるのは嫌だぁ。」って言ってるのがなんか笑えます。
子供らしくないというかなんというか。
お弁当のおかずは唐揚げと野菜とこんにゃくの煮物がいいなとか
おにぎりは梅干し入れてねぇとか楽しそうに想像してます。

幼稚園もなんか大変ですねぇ。

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

