Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1963]

あぁ、ワタシも十数年若かったらもう一回出産してWaccoさんからお祝いもらいたかった。笑
これからの季節に帽子は必、ですもんね。
そしてWaccoメイドお約束のシマシマお洋服。
お友達、とっても喜ぶと思います。早く送りなさい。笑
そして、
サーターアンダギー。
がぶっ、としたいわ。
やっぱりWaccoさんのお友達になりたい。それもすぐ食べれる距離の。笑
  • 2008-06-21 20:20
  • 空豆母
  • URL
  • 編集

[C1964]

何より心のこもった手作りのプレゼントは、きっといい思い出になるわねぇ。
さすがwaccoちゃん!
私も今から生んでみたいって、そりゃないだろう、ギネスものだもん。

お母さんの手作りの味も忘れないよね。
よく似た味に作れたら嬉しいけど、
思い出すとうっ・・て感じで喉を通るよね。

waccoちゃんもいいお母さんしてるね。がんばって!
  • 2008-06-22 23:33
  • amin
  • URL
  • 編集

[C1965]

今回も、色柄あわせが素敵な一品!
モンキーパンツもかわいいなあ。
私がほしいくらいです。

サタテンプラ、さくっとおいしそうー。
母の味、Waccoちゃんの体にしっかり残って受け継がれているのね。
  • 2008-06-23 09:31
  • appi
  • URL
  • 編集

[C1966]

最後の2行に涙。
いびつなのもお母さんと一緒?(笑)
私のお母さんの味を知りたい。
うちのかーさんの味はいとのかーさんの味とそっくりなの。
だからいとかーさんのご飯おいしい~。

[C1967]

これはこれは、お友達喜ばれるねー素敵なプレゼントだわ♪

お母さんの味って大切よね。
とっても美味しそう♪
  • 2008-06-24 15:45
  • airi
  • URL
  • 編集

[C1968]

アンダギーいいねぇ。
今度はこれがコハムちゃんにとっての
母の味になるのね~~。

あ、我が家の母の味としてもいただいちゃいました。
美味しくできましたよん。
今度は黒糖、紫芋を使ってみようかなぁ。

モンキーパンツってかわいいですよねぇ。
モンキーパンツをはいている子をみるとついつい
条件反射でお尻をさわってしまう。
変態と化してしまっている今日この頃です。
  • 2008-06-25 09:32
  • miki.
  • URL
  • 編集

[C1969]

*大変お返事が遅くなってすいません…*


*空豆母さん*
かなり遅いお返事ごめんなさい。

お祝いって難しいですよね。
これも喜ばれるなら本当うれしいです。
やっと送りました。笑
出産前と後では、選ぶ基準が変わりましたね。
それでも、二人目の事はよくわからずに悩みました。

私も空豆母さんとご近所なら、しょっちゅうおいしい物食べに遊びに行きますよ。
絶対。
お酒のお供もしますよー。


*aminさん*
お返事遅くなってすいません。

誰かにプレゼントって本当に悩みます。
毎度悩みすぎて渡すのが遅くなります。汗
これを送ったお友達も喜んでくれるといいなぁと願ってます。

母の味、もっとちゃんと習っとけばよかったって思いますね。
それでも、わりと一緒にお料理したりお手伝いしてたので
昔の記憶と不確かな私の舌を頼りに、手探り&何となくで母の味を思い出してます。
でも、元気なときは喧嘩ばっかりしてました。笑


*appiさん*
お返事おそくなりました。ごめんなさい…
モンキーパンツかわいいですよね。
そそ、私もはきたいと思います。笑

小さい頃から母の事自然と見てたんですね。
そんな自分に気づいてビックリです。
知らない間に、母のようになっていってます。
似てくるんですね。おもしろいですよねぇ。



*しゃちさん*
母のもおばあちゃんのもわりとイビツかも。笑
そん変のいい加減さも受け継がれてますね。
母の味って確かになんだろうって思いますね。
私の場合、なくして気づいたって感じですかね。
そんな物なんですねぇ。


*airiさん*
喜んでもらえますかねぇ。
いつも手作り品を送るとすごく心配です。

airiさんはお料理の先生だから、きっちりお姉ちゃんにも受け継がれる事でしょうね。
本格的なお料理、私も習いたいなぁ。



*miki.さん*
そう、コハムにも私が小さい頃から食べてたこのお菓子を食べさせたいなぁって思ったんです。
コハムが食べれるようになるのはまだ先ですけどね。

miki.さんも作られたんですか!?
おいしいですよねぇ。
私は、砂糖の変わりに黒糖使いました。
生地がチョット茶色でした。笑

モンキーパンツの子、私はポンポンっと叩きたくなります。

  • 2008-06-25 13:32
  • Wacco
  • URL
  • 編集

[C1970]

手作りのプレゼント。
しかもこ~んなに可愛いウエア。
世界にひとつ!だもの。
お友達はお幸せね。

Waccoちゃんはホントにガンバリ屋さん。
たぶん自分じゃ苦だとは思ってないと思うけど、
なかなかできませんよ。
とってもステキな人。
改めて、そして再認識した次第でございます。
  • 2008-06-25 22:05
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C1971]

*かときっち。さん*
復活されました???
心配でしたよ。

いろいろとWaccoを褒めていただきありがとうございます。
お礼にチュー。
私、頑張り屋というより何でもやりたがりなんです。
何かをやりたい!作りたい!!!って思ったらすぐに行動しないと気がすまない。
時間がたつと熱も冷めてあいまいに…
ってな具合でいい加減な性格です。
ほんでもって、飽き性なので中途半端にいろんな事やってきました。
でも、そのゆるさがWaccoらしいのだろうと思い込んでます。
アホWaccoですよ。アハッ。
  • 2008-06-26 14:12
  • Wacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

*出産祝いのチューリップハット*



お友達が女の子を出産しました。
それも、もう3ヶ月も前に・・・

2人目だし、一応何でも揃ってるだろうなぁとプレゼント悩みましたよ。
そして、何が欲しいか友達に聞いてみたら
「2人目だし、気持ちだけいただいとくわ♪」って言われて、これまた悩んだ。

そして、悩みに悩んでコハムが今最も重宝している帽子にしました。
年子のお兄ちゃんがいるから、お出かけも多いだろうし。

本に載っていたのを参考に、リボンつけました。
なので少々大きくても大丈夫だし、風にも飛ばされにくい。
以前のゴムタイプより女の子らしくて可愛いし。


そして、コハムとお揃いのモンキーパンツ&スタイも一緒に。
080621-3.jpg



3ヶ月も過ぎちゃってごめんね、お友達。
出来上がってたのは、1ヶ月以上も前だったのよねぇ。
この2~3日中に送ります! ←ってまだ送ってないんかい。自分につっこみ。



そして、初めて作ったこんな物♪
*サーターアンダギー*に初挑戦!
うちの田舎では、サタテンプラと申します。

これ、私の大好物。
そしてうちの母の得意料理の一つ。
母方のおばあちゃんは、もっと得意。

ずーっと、作りたかったけど、なかなか難しそうで
食べたくなったらおばあちゃんに電話していた。

母が元気なときに、レシピを聞いたことがある。
その返事がすごかった。
「小麦粉1パック(1キロ)、卵1パック(10個)、砂糖が・・・」
かなり大雑把な量。それもその通りに作ればアホみたいに大量。
『グリとグラ』じゃないんだから。←わかります???
確かに母は、これ作る時山のように作ってた。笑

そのレシピは量を変えると失敗するらしい。母いわく。
だから半分にしても失敗するって言っていた。

母が亡くなって、おばあちゃんにレシピを聞いた。
そしたら、「食べたい時はいつでも作ってあげるよ」って教えてくれなかった。

そして、急にムチャクチャ食べたくなってしまった。
おばあちゃんに電話しようと思ったけど、
これ作るの結構大変で、80歳近いおばあちゃんにそんな重労働申し訳ないなぁと思ったり。

でも、作りたくなったらいてもたってもいられない性格のWacco。
本棚をチラッと見てみたら、「沖縄料理」って料理本が目にとまった。
そういえば、私の卒論のテーマって沖縄料理だったよなぁと懐かしみながらパラパラめくる。
やっぱりありました。サーターアンダギー。

材料もシンプル。全部家にあった。

 *小麦粉300g
 *卵3個
 *砂糖1カップ
 *ベーキングパウダー小さじ1
 *油

以上。
丸めるのチョット大変だったけど、初めてにしては上出来♪

080621-2.jpg ←手前の超イビツ・・・


そして出来上がり♪
080621-1.jpg


ウマーーーーーイ!!!!!

母の味に似ていた。
そして母を思い出した。

コメント

[C1963]

あぁ、ワタシも十数年若かったらもう一回出産してWaccoさんからお祝いもらいたかった。笑
これからの季節に帽子は必、ですもんね。
そしてWaccoメイドお約束のシマシマお洋服。
お友達、とっても喜ぶと思います。早く送りなさい。笑
そして、
サーターアンダギー。
がぶっ、としたいわ。
やっぱりWaccoさんのお友達になりたい。それもすぐ食べれる距離の。笑
  • 2008-06-21 20:20
  • 空豆母
  • URL
  • 編集

[C1964]

何より心のこもった手作りのプレゼントは、きっといい思い出になるわねぇ。
さすがwaccoちゃん!
私も今から生んでみたいって、そりゃないだろう、ギネスものだもん。

お母さんの手作りの味も忘れないよね。
よく似た味に作れたら嬉しいけど、
思い出すとうっ・・て感じで喉を通るよね。

waccoちゃんもいいお母さんしてるね。がんばって!
  • 2008-06-22 23:33
  • amin
  • URL
  • 編集

[C1965]

今回も、色柄あわせが素敵な一品!
モンキーパンツもかわいいなあ。
私がほしいくらいです。

サタテンプラ、さくっとおいしそうー。
母の味、Waccoちゃんの体にしっかり残って受け継がれているのね。
  • 2008-06-23 09:31
  • appi
  • URL
  • 編集

[C1966]

最後の2行に涙。
いびつなのもお母さんと一緒?(笑)
私のお母さんの味を知りたい。
うちのかーさんの味はいとのかーさんの味とそっくりなの。
だからいとかーさんのご飯おいしい~。

[C1967]

これはこれは、お友達喜ばれるねー素敵なプレゼントだわ♪

お母さんの味って大切よね。
とっても美味しそう♪
  • 2008-06-24 15:45
  • airi
  • URL
  • 編集

[C1968]

アンダギーいいねぇ。
今度はこれがコハムちゃんにとっての
母の味になるのね~~。

あ、我が家の母の味としてもいただいちゃいました。
美味しくできましたよん。
今度は黒糖、紫芋を使ってみようかなぁ。

モンキーパンツってかわいいですよねぇ。
モンキーパンツをはいている子をみるとついつい
条件反射でお尻をさわってしまう。
変態と化してしまっている今日この頃です。
  • 2008-06-25 09:32
  • miki.
  • URL
  • 編集

[C1969]

*大変お返事が遅くなってすいません…*


*空豆母さん*
かなり遅いお返事ごめんなさい。

お祝いって難しいですよね。
これも喜ばれるなら本当うれしいです。
やっと送りました。笑
出産前と後では、選ぶ基準が変わりましたね。
それでも、二人目の事はよくわからずに悩みました。

私も空豆母さんとご近所なら、しょっちゅうおいしい物食べに遊びに行きますよ。
絶対。
お酒のお供もしますよー。


*aminさん*
お返事遅くなってすいません。

誰かにプレゼントって本当に悩みます。
毎度悩みすぎて渡すのが遅くなります。汗
これを送ったお友達も喜んでくれるといいなぁと願ってます。

母の味、もっとちゃんと習っとけばよかったって思いますね。
それでも、わりと一緒にお料理したりお手伝いしてたので
昔の記憶と不確かな私の舌を頼りに、手探り&何となくで母の味を思い出してます。
でも、元気なときは喧嘩ばっかりしてました。笑


*appiさん*
お返事おそくなりました。ごめんなさい…
モンキーパンツかわいいですよね。
そそ、私もはきたいと思います。笑

小さい頃から母の事自然と見てたんですね。
そんな自分に気づいてビックリです。
知らない間に、母のようになっていってます。
似てくるんですね。おもしろいですよねぇ。



*しゃちさん*
母のもおばあちゃんのもわりとイビツかも。笑
そん変のいい加減さも受け継がれてますね。
母の味って確かになんだろうって思いますね。
私の場合、なくして気づいたって感じですかね。
そんな物なんですねぇ。


*airiさん*
喜んでもらえますかねぇ。
いつも手作り品を送るとすごく心配です。

airiさんはお料理の先生だから、きっちりお姉ちゃんにも受け継がれる事でしょうね。
本格的なお料理、私も習いたいなぁ。



*miki.さん*
そう、コハムにも私が小さい頃から食べてたこのお菓子を食べさせたいなぁって思ったんです。
コハムが食べれるようになるのはまだ先ですけどね。

miki.さんも作られたんですか!?
おいしいですよねぇ。
私は、砂糖の変わりに黒糖使いました。
生地がチョット茶色でした。笑

モンキーパンツの子、私はポンポンっと叩きたくなります。

  • 2008-06-25 13:32
  • Wacco
  • URL
  • 編集

[C1970]

手作りのプレゼント。
しかもこ~んなに可愛いウエア。
世界にひとつ!だもの。
お友達はお幸せね。

Waccoちゃんはホントにガンバリ屋さん。
たぶん自分じゃ苦だとは思ってないと思うけど、
なかなかできませんよ。
とってもステキな人。
改めて、そして再認識した次第でございます。
  • 2008-06-25 22:05
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C1971]

*かときっち。さん*
復活されました???
心配でしたよ。

いろいろとWaccoを褒めていただきありがとうございます。
お礼にチュー。
私、頑張り屋というより何でもやりたがりなんです。
何かをやりたい!作りたい!!!って思ったらすぐに行動しないと気がすまない。
時間がたつと熱も冷めてあいまいに…
ってな具合でいい加減な性格です。
ほんでもって、飽き性なので中途半端にいろんな事やってきました。
でも、そのゆるさがWaccoらしいのだろうと思い込んでます。
アホWaccoですよ。アハッ。
  • 2008-06-26 14:12
  • Wacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

