Entries



コメント

[C2331]

レシピで大変お世話になりましたv-238
私も高校時代の友人2人が出産し、しばらく会えなくなると思うけど、喜びで一杯。
出産って、周りをほんとに幸せにしてくれるものですね。
  • 2010-02-11 21:57
  • めぐみるく
  • URL
  • 編集

[C2332]

v-300Waccoちゃん、コハムちゃん、お誕生日おめでとうv-315
今更ですけど…。

そうですかぁ。
やってきましたか、反抗期。
想像できない程、イラッときちゃうんだろうなー。きっと。
成長過程では避けては通れない道なのであろうかぁ?
ひとりっこは反抗期ないとかいうけどね。

何事も考え方次第。
とは言いますが、なかなか実際は難しいのよねー。
私も母の介護で相当神経衰弱しましたもん、わかるわー。

とにかく、真剣になりすぎないことかなぁ。
そして腹立ってもすぐ忘れることかなぁ~(笑

母は大変ね!

やけど。やっぱり随分と酷かったんだね。
時間かかるねー。
お大事に!!心も体も。
  • 2010-02-12 13:16
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C2333]

*めぐみるくさん*
スタイ、お役に立てて嬉しいですv-218

そうですよね。
赤ちゃんって周りのみんなを幸せにしてくれますよね。
子連れで出かけると、特にご年配の方から見てるだけで癒されるわってよく声かけられます。

子供が小さいうちはなかなか友達とも会えなくなってしまいますが
子連れで集まるのも楽しみですよね。

私も友達と集まると
ゆっくりお茶でもって訳にいかなくなりますが
それはそれで、また楽しいです。





*かときっち。さん*
おめでとうをありがとうございます。
私とコハム、ちょうど1ヶ月違いなので覚えやすいですv-274

友達何人かは、魔の2歳児で二人目は考えられないって言ってるくらいすごいです。
介護と子育て、すごく共通する部分ありますよね。
特に1に忍耐、2に忍耐。
これができればイライラしなくていいのでしょうが
まだまだ未熟、いやっ、ずっと未熟で喧嘩ばっかりするんだと思います。

はいっ、子育てに関しては子供の笑顔で少しは忘れられます。
夫婦喧嘩は、なかなか腹の虫が治まりませんけどねぇ・・・

そうなんですよ。ヤケド。
かなりひどいみたいです。
でも、湿潤療法で痛くないんですよ。
だいぶ皮膚もできてきてます。
もう少し。

いろいろとご心配ありがとうございます。
おいしい物食べてがんばります!

  • 2010-02-13 15:38
  • Wacco
  • URL
  • 編集

[C2337]

1万年堂出版のぴこママです。
本日、「集まれ!子育てハッピー仲間」に、Waccoさんのブログを紹介させていただきました!(遅くなりまして、すみません。。)
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2401374.html
ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

[C2339]

*ぴこママさん*
私のブログのご紹介ありがとうございます。
子育てって親の方が学ぶ事ばかりですね。
よい本にめぐり合えてよかったです。
ありがとうございました。
  • 2010-03-03 14:51
  • Wacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

*すっぽりスタイ*



ご無沙汰しています。
Wacco家はみな元気です。

でも、低温やけどとか、なんやかんやで心身ともに疲れきっていました。
なので、なかなかPCに向かう気力もなく・・・


最近、少し気持ちも楽になってきて久しぶりにミシンしました。

出産祝いの定番に『すっぽりスタイ』です♪
コハム妊娠から私の周りはずっと出産ラッシュです。

今年はさらにラッシュが続いて、先日学生時代のお友達が女の子を出産しました。
もうすぐ別のお友達も出産予定。
そして、4月と6月にはいとこも出産予定。


なんだか同じ年頃のベビーが増えて嬉しいです。

お友達には、すっぽりスタイと食器セットをプレゼントします。
喜んでくれると嬉しいなぁ。





↓長くなってしまいましたが、なんやかんやの色々です。

今更ですが、コハム12月に2歳になりました。
100210-4.jpg
言葉は遅いですが、1日中コハム語で話しててうるさいです。(笑)
象さんは「パオーン」、虎やライオンは「ガオー」。
ウェインとレオンはなぜか「タ」。
マイペースに少しずつ言葉の成長してます。

最近トイレでチーとかウ○チが時々できるようになりました。
寒い時期のトイレトレーニングは難しいって言うのに、ビックリです。


そして、ロクオは先月からつかまり立ち始めました。
100210-2.jpg
今はつたい歩きもやってます。
イスや歩行器で3~4歩歩いてる事もあります。

離乳食を3回食べるようになりました。
少し早いかもしれないですが、私たちの食べてるのをものすごく食べたがるので。
どうやら、お乳だけじゃ腹持ちが悪いようです。

で、1月にWaccoは誕生日を迎えました。
100210-3.jpg
家族揃ってお誕生日をお祝いしてもらえて幸せです。




でもでもでもでも・・・

2歳って、魔の2歳児とか言って第1次反抗期の時期らしいんです。
うちはそんなにないやろうなって勝手に思ってましたが
段々とデビル化が進んでます。
もう、何言ってもとりあえず「イヤッ」です。
少しでも気に入らないと大声で泣く、わめく、床にうずくまるor仰向けでバタバタ。
絵に描いたような子供の反抗っぷりです。

とにかく、何をするのも嫌がる、怒る、逃げるの繰り返しで全然物事がはかどりません。
私、朝から晩までずーっとイライラ状態でした。

ヤックルは仕事が忙しく、お互いイライラで喧嘩ばっかり。

そんな中、やけどで病院行かなアカンし毎日グッタリ。

あっ、湿潤療法継続中です。
まだもう少し時間がかかるって言われてますが、
やけどの大きさが半分以下にまでなってきました。
湿潤療法かなり順調です。





で、そんな時にふと読んでみた本に救われました。
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る

反抗は自立のサインでちゃんと育ってる証拠だから喜ばしい事。とか
親の気持ちが楽になれば子供も楽になる。とか
甘えを受け止める事は愛情の一つ。とかとか。

とにかく、わかりやすい本で子育てに疲れていた心がフッと軽くなりました。
そして、夫婦関係にも共通する事が多いみたいで
モヤモヤしていた物が減りました。


そしたら、コハムのデビルっぷりも少し可愛く思えるようになりました。
と言っても、毎日何回も心の中で「なんでやねん!」とか「どないやねん!!」ってつっこみまくりですけどね。(笑)

子育てしながら私が色々と学んでます。
そして、私の両親も大変だったんだろうなぁと、改めて親に感謝します。

コメント

[C2331]

レシピで大変お世話になりましたv-238
私も高校時代の友人2人が出産し、しばらく会えなくなると思うけど、喜びで一杯。
出産って、周りをほんとに幸せにしてくれるものですね。
  • 2010-02-11 21:57
  • めぐみるく
  • URL
  • 編集

[C2332]

v-300Waccoちゃん、コハムちゃん、お誕生日おめでとうv-315
今更ですけど…。

そうですかぁ。
やってきましたか、反抗期。
想像できない程、イラッときちゃうんだろうなー。きっと。
成長過程では避けては通れない道なのであろうかぁ?
ひとりっこは反抗期ないとかいうけどね。

何事も考え方次第。
とは言いますが、なかなか実際は難しいのよねー。
私も母の介護で相当神経衰弱しましたもん、わかるわー。

とにかく、真剣になりすぎないことかなぁ。
そして腹立ってもすぐ忘れることかなぁ~(笑

母は大変ね!

やけど。やっぱり随分と酷かったんだね。
時間かかるねー。
お大事に!!心も体も。
  • 2010-02-12 13:16
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C2333]

*めぐみるくさん*
スタイ、お役に立てて嬉しいですv-218

そうですよね。
赤ちゃんって周りのみんなを幸せにしてくれますよね。
子連れで出かけると、特にご年配の方から見てるだけで癒されるわってよく声かけられます。

子供が小さいうちはなかなか友達とも会えなくなってしまいますが
子連れで集まるのも楽しみですよね。

私も友達と集まると
ゆっくりお茶でもって訳にいかなくなりますが
それはそれで、また楽しいです。





*かときっち。さん*
おめでとうをありがとうございます。
私とコハム、ちょうど1ヶ月違いなので覚えやすいですv-274

友達何人かは、魔の2歳児で二人目は考えられないって言ってるくらいすごいです。
介護と子育て、すごく共通する部分ありますよね。
特に1に忍耐、2に忍耐。
これができればイライラしなくていいのでしょうが
まだまだ未熟、いやっ、ずっと未熟で喧嘩ばっかりするんだと思います。

はいっ、子育てに関しては子供の笑顔で少しは忘れられます。
夫婦喧嘩は、なかなか腹の虫が治まりませんけどねぇ・・・

そうなんですよ。ヤケド。
かなりひどいみたいです。
でも、湿潤療法で痛くないんですよ。
だいぶ皮膚もできてきてます。
もう少し。

いろいろとご心配ありがとうございます。
おいしい物食べてがんばります!

  • 2010-02-13 15:38
  • Wacco
  • URL
  • 編集

[C2337]

1万年堂出版のぴこママです。
本日、「集まれ!子育てハッピー仲間」に、Waccoさんのブログを紹介させていただきました!(遅くなりまして、すみません。。)
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2401374.html
ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

[C2339]

*ぴこママさん*
私のブログのご紹介ありがとうございます。
子育てって親の方が学ぶ事ばかりですね。
よい本にめぐり合えてよかったです。
ありがとうございました。
  • 2010-03-03 14:51
  • Wacco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

