Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2522]

すごーい♪
お弁当セットって3つも(驚)!!
巾着が嫌だとかボタンがいいとか生地はコレとか、やっぱりWaccoさんお娘ちゃんですよね~。
それにササッと応えちゃうWaccoさんもすごいなー。
ランチョンマットの使い勝手なんて考えもしなかった…なるほどーーー納得!さすが!!
野菜とこんにゃくが入った渋い幼稚園弁当(笑)ぜひ持って行ってほしい!
キャラ弁より美味しいが一番ですよね~~♪
うちはあの小さな弁当箱で足りるのかが不安・・・

[C2523]

*duckyさん*
洗い替えとか忘れてきた時とか考えて
3セットあれば当面大丈夫かと思って。(笑)
duckyさんみたくアップリケやリボンなど凝った事やってないから一気にやっちゃいました。
でもduckyさんのように可愛く作ってる方がテンションあがると思います。

とにかくシンプルなこれで間に合わせといて
もしも娘がもっと可愛くして欲しい!って言ってきたら
そん時考えようとおもってます。(笑)
でもたぶん娘もこれで大丈夫と思いますが…

いやぁ、女の子ならではというか細かいというか。
これでも注文少ない方です。
いろんな方のブログ見てたら、結構こだわりがあるみたいですね。

Kさんの幼稚園、お弁当箱も指定なの???
キャラ弁で子供が楽しくおいしくお弁当を食べれるのならいいと思うけど
見た目もですが、やっぱり味が大事ですよね。
子供だからって変な味覚はいらないはず。

なので可愛くするために
ピックやら海苔パンチなどでなんとか頑張ってみたいです。

[C2524]

いやはや。ホントに母は大変!!
色んな物作らなくちゃいけないんですねぇ。
オーマイガッ!!
ランチョンマットまでいるのぉ~?
なんか嫌がらせみたい(笑
うちらの頃、そんなオサレなものなんてなかったような…。
私はバンビちゃんのがイイなぁ^^

コハムちゃんは自分の意見をきちんともってて、そしてそれをしっかりと口にできるお利口さんだね。
かなりコダワリを持ってらっしゃる。
親としてはどうなんだろ?
ちゃんと自分で主張してくれるからやりやすい?それとも大変?

キャラ弁、始まりますか~。
お弁当自体が大変なのに、
キャラ弁かぁ。
誰が始めたんだろね、そんな面倒なこと(笑

頑張ってねぇ。
ほどほどにぃ…ね。
  • 2012-02-10 13:07
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C2525]

*かときっち。さん*
お返事遅くなってごめんなさい…

準備品とかもっと早くから余裕をもって教えてもらえると助かるのに
なんか年度末の3月に色々と準備しないといけないので大変です。
最近はランチョンマットはどこでもいるみたいです。

自分の意見をできるだけ言ってもらうようにしてます。
でも無理な物は説明して無理な事を理解してもらうようにもしてます。
自己主張は強すぎると大変だと思いますが
無さすぎるのもよくないかなと思ったり。
なのでまず最初に子供の意見を聞いてみるようにしてます。

コハムのこだわりはわりと少ないです。
でも自分ってのも大事ですもんね。

キャラ弁、大変そうですよね…
でも先日テレビでキャラ弁を見たらしく
「コハムのお弁当はご飯にお顔書いてないのでいいよー」って言ってました。
どっちかというとおにぎりがいいらしい。
チョットほっとしてます。(笑)
ありがとうございます。
色々頑張ります!!!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

入園グッズその2 *お弁当袋&ランチョンマット*


お弁当セット作りました。

お弁当は入園後1か月くらい経ってから始まるので
そんなに急いで作る必要はなかったんですが
幼稚園から教えてもらっている準備品に書いてあったので作っときました。

来月になったらお道具箱や靴など大量の備品を渡されて
その時に詳しい説明があるのです。
で、お名前付け、スモックや上靴などに名前プラス目印的なアレンジをしたり
やること盛りだくさん。
スモックや上靴など見本になってたものが結構気合いの入ったアレンジしてたので
私もそれなりに恥ずかしくない程度にやらないといけないとは思ってますが
物がまだ手元にないのでイメージも全然できず…

とりあえずわかってる物から片づけてます。



120202_100334.jpg
お弁当袋。
一般的にみんな巾着だと思うんですが
娘は紐を上手に結べないから蓋がついてるのにしてと頼まれて
こんな形になりました。
サイズ指定はなく、お子達の使いやすい物という事。

どうしてもボタンがいいというのでボタンつけてます。
でも、絶対マジックテープの方が使いやすいと思って勝手にミニーちゃんのはマジックテープです。
そしたらマジックテープにテンション下がってしまったのでサクランボのボタンつけてごまかしてます。

裏はこんな感じ。
120202_100436.jpg

そして指定サイズのあったランチョンマット。
120202_100639.jpg
結構小さいです。
出来上がりを見た娘も「ちっちゃ!!!」って叫んでたし。(笑)

レースとかつけようと思ったりもしましたが
ランチョンマットに縫い目の段差があるとコップとか不安定で使いにくいかもと思って超超シンプルです。
後は、説明会で詳しくきいてからお名前タグをつけます。


キャラ物は使いたくなかったんですが
娘と一緒に生地選んでるとミニーちゃん可愛いなぁ!とかキティちゃんもいいな!とかとか。
うーーーん、お弁当袋やランチョンマットくらいならいいかなぁと思ってキャラ生地使ってます。

お弁当と言えばキャラ弁当。
恐ろしい。

先輩ママ達はみんな口をそろえて「一応やってるよー。みんなやってるからねぇ…」と。

娘の幼稚園は週1のお弁当。

色々ブログなどで調べてみると、キャラ弁作り皆さんすごい早起きして頑張ってるんですね。

可愛いけど、なかにはこの組み合わせの味ってどうなるの???とか
大人としては少しイメージできないお弁当もいっぱいあって
私はキャラ弁やりたくないなぁ… と憂鬱になってます。

海苔で顔つけたり、タコさんウィンナーとかお花のにんじんとかならいいけどなぁ。
目指すは美味しくて可愛い幼稚園児のお弁当。
ってか美味しいが第1条件でしょう!



参考になるかなと思ってお弁当本購入。
おかあさんのおべんとう―母弁おかあさんのおべんとう―母弁
(2009/02)
大平 一枝、カナヤ ミユキ 他

商品詳細を見る

この本、表紙も渋いですが中身も渋かった。
幼稚園児とかっていうより小学生とか中学生くらいの少し大きな子達に向いてるのかな。
盛り付け例とかもあまりないけど
いろんな種類のおかずがあったり、いろんな物を串に刺したのが紹介されてたり
結構参考になりました。
渋いけどアイディアいっぱいで大人向けにも使えそうです。


もっと幼稚園児のイメージがしたかったのでこちらも購入。
ぜんぶ食べたよ幼稚園のおべんとう―初めてママにも簡単レシピ203 (ベネッセ・ムック)ぜんぶ食べたよ幼稚園のおべんとう―初めてママにも簡単レシピ203 (ベネッセ・ムック)
(2007/02/15)
藤井 恵

商品詳細を見る

この本見てビックリしたのが、幼稚園児のお弁当ってこんなに少量なの???と。
この本では沢山詰め込んで子供が残してしまうよりも
少量で子供が全部食べたよ!っていう達成感が大事です。的な事らしい。
娘も「おかず少なすぎるよ!」って横から言ってました。(笑)

全部小さなお弁当箱に入ってるから、盛り付けの参考になるのかな。
あまりにも少量でウィンナーがメインだったり、野菜の代わりに果物だけだったり。
こんなのでいいのかぁと色々驚きの連続でした。

娘は「おかずと果物が一緒に入ってるのは嫌だぁ。」って言ってるのがなんか笑えます。
子供らしくないというかなんというか。
お弁当のおかずは唐揚げと野菜とこんにゃくの煮物がいいなとか
おにぎりは梅干し入れてねぇとか楽しそうに想像してます。

幼稚園もなんか大変ですねぇ。

コメント

[C2522]

すごーい♪
お弁当セットって3つも(驚)!!
巾着が嫌だとかボタンがいいとか生地はコレとか、やっぱりWaccoさんお娘ちゃんですよね~。
それにササッと応えちゃうWaccoさんもすごいなー。
ランチョンマットの使い勝手なんて考えもしなかった…なるほどーーー納得!さすが!!
野菜とこんにゃくが入った渋い幼稚園弁当(笑)ぜひ持って行ってほしい!
キャラ弁より美味しいが一番ですよね~~♪
うちはあの小さな弁当箱で足りるのかが不安・・・

[C2523]

*duckyさん*
洗い替えとか忘れてきた時とか考えて
3セットあれば当面大丈夫かと思って。(笑)
duckyさんみたくアップリケやリボンなど凝った事やってないから一気にやっちゃいました。
でもduckyさんのように可愛く作ってる方がテンションあがると思います。

とにかくシンプルなこれで間に合わせといて
もしも娘がもっと可愛くして欲しい!って言ってきたら
そん時考えようとおもってます。(笑)
でもたぶん娘もこれで大丈夫と思いますが…

いやぁ、女の子ならではというか細かいというか。
これでも注文少ない方です。
いろんな方のブログ見てたら、結構こだわりがあるみたいですね。

Kさんの幼稚園、お弁当箱も指定なの???
キャラ弁で子供が楽しくおいしくお弁当を食べれるのならいいと思うけど
見た目もですが、やっぱり味が大事ですよね。
子供だからって変な味覚はいらないはず。

なので可愛くするために
ピックやら海苔パンチなどでなんとか頑張ってみたいです。

[C2524]

いやはや。ホントに母は大変!!
色んな物作らなくちゃいけないんですねぇ。
オーマイガッ!!
ランチョンマットまでいるのぉ~?
なんか嫌がらせみたい(笑
うちらの頃、そんなオサレなものなんてなかったような…。
私はバンビちゃんのがイイなぁ^^

コハムちゃんは自分の意見をきちんともってて、そしてそれをしっかりと口にできるお利口さんだね。
かなりコダワリを持ってらっしゃる。
親としてはどうなんだろ?
ちゃんと自分で主張してくれるからやりやすい?それとも大変?

キャラ弁、始まりますか~。
お弁当自体が大変なのに、
キャラ弁かぁ。
誰が始めたんだろね、そんな面倒なこと(笑

頑張ってねぇ。
ほどほどにぃ…ね。
  • 2012-02-10 13:07
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C2525]

*かときっち。さん*
お返事遅くなってごめんなさい…

準備品とかもっと早くから余裕をもって教えてもらえると助かるのに
なんか年度末の3月に色々と準備しないといけないので大変です。
最近はランチョンマットはどこでもいるみたいです。

自分の意見をできるだけ言ってもらうようにしてます。
でも無理な物は説明して無理な事を理解してもらうようにもしてます。
自己主張は強すぎると大変だと思いますが
無さすぎるのもよくないかなと思ったり。
なのでまず最初に子供の意見を聞いてみるようにしてます。

コハムのこだわりはわりと少ないです。
でも自分ってのも大事ですもんね。

キャラ弁、大変そうですよね…
でも先日テレビでキャラ弁を見たらしく
「コハムのお弁当はご飯にお顔書いてないのでいいよー」って言ってました。
どっちかというとおにぎりがいいらしい。
チョットほっとしてます。(笑)
ありがとうございます。
色々頑張ります!!!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

