Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2549]

うちの子らも、ときどきなるよ、外耳炎。
もう慣れたものよ、私。
ヨゴレと臭いが気になったら、
麺棒で耳の中をキレイにして、
点耳薬つけてあげて、耳クチュクチュして…。
3日もすれば元通り。

なり易い犬種だもんね。
時々耳の臭いをかいであげて、
そして、イヤ―クリーナー付きの麺棒で掃除してあげてるよ。
それが予防かなぁ?

ぐふふ。2足歩行のモンスターちゃんe-420
ホントにリード付けてる人見かけるよね。
賛否両論だけど、私はイイんじゃないかなぁ?と思うけど…
危険よりは…
  • 2012-03-09 13:56
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C2550]

超、がつくお久しぶりの空豆母です。

先日は我がアンポンタンブログへコメントをありがとうございました。
これまた超、がつくほど嬉しかったですぅぅ。

で、外耳炎。なりました、ワタシが。耳掃除をガンガンやりすぎて。笑
んでもって人間の場合ですけど外耳炎は比較的早く治ります。だからウェインくんの場合はさらに早く治ると思います。(に違いない。)

空豆は自宅でのシャンプー(月2,3回)の時にイヤークリーナーを耳にたらしマッサージ、で今のところ大丈夫です。
で、トリミングの時は耳の裏や中の毛をキレイにカットしてもらいます。
そして風通しのために、たまにその耳をパタパタしたり寝ている時に裏返しておいたり。ほぼ遊んでいる状態。笑 

いや、子ども用リード、十数年前アメリカにはフツーに売ってました。ワタシも買いました。使う機会がなかったけれど。
日本ではあまり見かけませんが、もう十年もしたら皆さん使っているかもよ。
って、その頃にはもう必要ないですね。
  • 2012-03-09 22:29
  • 空豆母
  • URL
  • 編集

[C2551]

*かときっち。さん*
やっぱりなりやすいんですねぇ。
垂れ耳ですもんね。
ウェインは最近ずっと耳も短くカットしてるけどなっちゃうんですね…

シャンプーの時にきれいにしてあげるくらいだったので
これからはチョコチョコ注意しないとダメですね。
ありがとうございます。

子供用リード、たまに使ってる人みかけますね。
私もいいと思います。
それよりも危ない場所で子供を一人で歩かせる方がどうかと思います。
危険防止は親がちゃんとしないとですよね。


*空豆母さん*
どうも~。
お久しぶりです。
わざわざありがとうございます。

私は昔耳かきのやりすぎで中耳炎になった事あります…
耳鼻科の先生に怒られました(笑)

やっぱりたまにはお耳をパタパタやったりひっくり返してあげたりした方がいいのですかね。
以前は気にしてやってたけど
最近ウェインは1日中コタツに潜ってるから…
コタツって蒸れやすそうですよね。
それも原因かも。


子供用リード、外国では結構見かけますよね。
私もカナダから帰ってくる時に当時2歳の姪っ子に買いました。
でも結局周りの視線がいたくて外では使ってもらえず…
特にご年配の方には犬じゃないんだから可哀想ってイメージが強いみたいです。
子供って急に走り出したり危ないですもんね。
最近は日本でも可愛い物も売ってるみたいですし
安全第一に考えてほしいですね。



コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

犬の外耳炎


耳がかゆかったみたいで、耳をよく掻いていて、時には掻きながらヒィンヒィン言ってたり
夜中も耳が気持ち悪いのか何度も頭を振って耳をパタパタさせてたのがうるさくて
これは普通じゃないなと思い、においも気になったので病院に行ってきました。

チョット赤いけど汚れもあまり取れないし、次回奥の方まで見てみますって事で
初日は耳の洗浄とお薬をもらって、また1週間後に来てくださいと。

で、2回目の病院。
ウェインはただのお散歩じゃない事を察して何度も歩行拒否してたけど
とりあえず頑張って歩いてもらう。

2回目の耳洗浄では結構汚れも取れて、奥の方まで見てみたら
鼓膜はしっかりしてるし、外耳炎ですね。ってさ。
チョット腫れてるようやけど腫瘍とかそんなんじゃなさそうやし
またお薬つけてもらって、10日~2週間後にまた来てくださいなと。


初回で結構耳の具合もよくなったみたいで
病院から帰ってきても全然耳を気にする様子もないし
変に掻いたりしてなかったら軽い物かなと思ってたけど
まだしばらく薬を続けてくださいっていうから
軽い外耳炎ではなかったのかなぁ…

犬種的にもなりやすいかもしれないですねぇって言われたけど
薬以外に何か予防法なんかあるんですかね?

先生に聞けばよかったなと今頃思ってます。


でも、ちびっこ2人&診察台から2回も落ちたウェインを私一人でまとめるのは
かなりの重労働で、なかなか詳しい事を聞く余裕がなかったりする…

120308_100816_convert_20120308150933.jpg
歩道があるところはいいけど、モンスター3匹を道路の端っこに気を付けて歩けというのは
かなり難易度が高く、あまり端っこすぎると溝に落ちそうになるし
2足歩行のモンスター達にもリードを付けたいと思った今日この頃でした。

コメント

[C2549]

うちの子らも、ときどきなるよ、外耳炎。
もう慣れたものよ、私。
ヨゴレと臭いが気になったら、
麺棒で耳の中をキレイにして、
点耳薬つけてあげて、耳クチュクチュして…。
3日もすれば元通り。

なり易い犬種だもんね。
時々耳の臭いをかいであげて、
そして、イヤ―クリーナー付きの麺棒で掃除してあげてるよ。
それが予防かなぁ?

ぐふふ。2足歩行のモンスターちゃんe-420
ホントにリード付けてる人見かけるよね。
賛否両論だけど、私はイイんじゃないかなぁ?と思うけど…
危険よりは…
  • 2012-03-09 13:56
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C2550]

超、がつくお久しぶりの空豆母です。

先日は我がアンポンタンブログへコメントをありがとうございました。
これまた超、がつくほど嬉しかったですぅぅ。

で、外耳炎。なりました、ワタシが。耳掃除をガンガンやりすぎて。笑
んでもって人間の場合ですけど外耳炎は比較的早く治ります。だからウェインくんの場合はさらに早く治ると思います。(に違いない。)

空豆は自宅でのシャンプー(月2,3回)の時にイヤークリーナーを耳にたらしマッサージ、で今のところ大丈夫です。
で、トリミングの時は耳の裏や中の毛をキレイにカットしてもらいます。
そして風通しのために、たまにその耳をパタパタしたり寝ている時に裏返しておいたり。ほぼ遊んでいる状態。笑 

いや、子ども用リード、十数年前アメリカにはフツーに売ってました。ワタシも買いました。使う機会がなかったけれど。
日本ではあまり見かけませんが、もう十年もしたら皆さん使っているかもよ。
って、その頃にはもう必要ないですね。
  • 2012-03-09 22:29
  • 空豆母
  • URL
  • 編集

[C2551]

*かときっち。さん*
やっぱりなりやすいんですねぇ。
垂れ耳ですもんね。
ウェインは最近ずっと耳も短くカットしてるけどなっちゃうんですね…

シャンプーの時にきれいにしてあげるくらいだったので
これからはチョコチョコ注意しないとダメですね。
ありがとうございます。

子供用リード、たまに使ってる人みかけますね。
私もいいと思います。
それよりも危ない場所で子供を一人で歩かせる方がどうかと思います。
危険防止は親がちゃんとしないとですよね。


*空豆母さん*
どうも~。
お久しぶりです。
わざわざありがとうございます。

私は昔耳かきのやりすぎで中耳炎になった事あります…
耳鼻科の先生に怒られました(笑)

やっぱりたまにはお耳をパタパタやったりひっくり返してあげたりした方がいいのですかね。
以前は気にしてやってたけど
最近ウェインは1日中コタツに潜ってるから…
コタツって蒸れやすそうですよね。
それも原因かも。


子供用リード、外国では結構見かけますよね。
私もカナダから帰ってくる時に当時2歳の姪っ子に買いました。
でも結局周りの視線がいたくて外では使ってもらえず…
特にご年配の方には犬じゃないんだから可哀想ってイメージが強いみたいです。
子供って急に走り出したり危ないですもんね。
最近は日本でも可愛い物も売ってるみたいですし
安全第一に考えてほしいですね。



コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

