Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2690] 拍手!!

ソファカバーまで作れちゃうのね。
スゲー。
説明読んでも、全然簡単だとは思えない~^^;

我が家のソファも布生地です。
かけかえのカバー、かなり豊富な生地から選べるものの、10万円以上かかるんだよね~。
で、二の足踏んで、適当な一枚布をかけてやりすごしてます。
あっという間にぐちゃぐちゃになっちゃう。
Waccoちゃんのように作れればイイけどさ。
最初からあきらめてる状態さ。
お金ためるしかないわ。
  • 2013-01-15 14:20
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C2691]

お久しぶりです♪
ご挨拶が遅くなっちゃいましたが、今年もどうぞよろしくねっ(*^_^*)

ちょこんと座ってるウェインさん、可愛いっ!
何見つめてんだろ??

うちもソファーは布だす。
カバーはずして洗濯出来るソファーにしたんだけど、
結構めんどくさいからやっぱり布をかぶせてる。(笑)
んで、くっちゃくちゃ~になってます。(-_-;)
冬用のカバー作ろうっと思って生地は買ったけど、
まだ作ってません(^^ゞ
しっかり天竺、いいな~。
なかなかお高いので50㎝とかしか持ってないよ。。。(ころれも服用に)
でも長持ちしそうだし見た目がGOOD♪
やっぱり座面は別で作ったほうが綺麗だね~( ..)φメモメモ
参考になりました~♪
私もがんばります!(たぶん)
  • 2013-01-16 01:07
  • あろん
  • URL
  • 編集

[C2692]

*かときっち。さん*
恥ずかしいくらい簡単な作りなんです(笑)
単に長方形の布にずれないようにゴムつけただけなんです。
端もほつれないようにジグザグしただけなんです。
1枚をざっとかけてるのとほとんど変わらないんですよ。

我が家のもカバーが別売りなので
子供や犬が汚しても新しいの買ったらいいや!って思ってたんですが
なんとこの形が廃盤になってしまって…(涙)
ずっとグチャグチャになる布でごまかしてましたが
急になんとかしたくなって、やってみました。
エンジンかかるの遅いんです。

本当簡単です。
四角い布の端と端をつなぐように幅広ゴムを付けただけです。
ちょうど裏側になるところにゴムがくるように。


どうせすぐにガリガリされると思うと、
カバーだけで10万以上は考えちゃいますね…
ソファの形状にもよりますが
今のところ、今までのように大きく乱れることはないのでいい感じです。



*あろんさん*
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

ウェイン、シラシラ―っとポージングですよ(笑)

ソファカバーの洗濯大変ですよねぇ。
大きいし乾かないし、その間ソファ使えないし…

そうなんですよねぇ。
この種類の生地、まぁまぁしますよね。
私も悩みましたが、ソファカバーはもっと高いと考えたら安くつきました。

しわにならないし、
今のところウェインのガリガリにも全然へっちゃらみたいです。

ロックがあるとニット物は楽チンにできますので
ぜひぜひやってみてください~。
日々のストレスが少し減ります(^O^)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ソファカバー


ソファの座面をシマシマにしてみました。
ボーダーを着る女はモテないとかなんとか言われてるみたいですが
気にせず相変わらずのシマシマ好きです。

この家に引っ越して来る時に購入したソファ。
1年もたたずにかなりひどい事になってました…
IMG01118.jpg
こんなん。

ソファの上でオモチャを転がしガリガリされて、かなり悲しい感じです。
時にはいきなりソファに上がって穴掘りされたり。

厚手の引っかかりにくい生地を選んだはずやったのに
いつのまにかボロボロです。
革の方がいいのかなぁ。

みなさんどうされてますか、犬とソファ???
我が家のソファ、部屋の大きさに見合わずえらい大きな物を選んでしまって
なかなか既製のカバーが合わないみたいなんです…
とりあえず布をかけてごまかしてましたが
ウェインや子供達がすぐにグチャグチャにしてしまって
余計見た目が汚くなってました。

座面だけ変えると違和感がでて変かも!?
とか思ってなかなかソファカバーを作れずにいましたが
やっとこさ、縫いました。

と言っても、ムッチャ簡単な作りです。
150㎝幅の布をソファの長さにカットして、
周りはほつれないようにグルっとロックミシンで縫って
裏側に太目のゴムを2~3箇所付けただけ(笑)

でもビックリ。
こんなに簡単なのに、全然ずれたりグチャグチャにならないんです。
子供達がソファの上で飛んだり跳ねたりしてますが
少し端がペロって出てくる程度ですぐに直せます。

IMG01121.jpg
あぁ、スッキリ!!!

以前かぶせていた布は麻のナチュラルな雰囲気の物だったのですが
すぐにシワシワになって、ずれるわ、しわになるわ、グチャグチャ度増しまくってましたが
今回選んだ生地はニットの16/2双糸天竺という種類の厚手の生地です。
この生地、しっかりしていてほとんど伸縮しないし、しわになりにくいし、かなりいいです。
よくあるバスクシャツと同じ種類です。

ウェインの少々のガリガリにも乱れず頑張ってる新カバー。

でもウェインさん、
あまりソファをガリガリしないでください。
お願いします。

コメント

[C2690] 拍手!!

ソファカバーまで作れちゃうのね。
スゲー。
説明読んでも、全然簡単だとは思えない~^^;

我が家のソファも布生地です。
かけかえのカバー、かなり豊富な生地から選べるものの、10万円以上かかるんだよね~。
で、二の足踏んで、適当な一枚布をかけてやりすごしてます。
あっという間にぐちゃぐちゃになっちゃう。
Waccoちゃんのように作れればイイけどさ。
最初からあきらめてる状態さ。
お金ためるしかないわ。
  • 2013-01-15 14:20
  • かときっち。
  • URL
  • 編集

[C2691]

お久しぶりです♪
ご挨拶が遅くなっちゃいましたが、今年もどうぞよろしくねっ(*^_^*)

ちょこんと座ってるウェインさん、可愛いっ!
何見つめてんだろ??

うちもソファーは布だす。
カバーはずして洗濯出来るソファーにしたんだけど、
結構めんどくさいからやっぱり布をかぶせてる。(笑)
んで、くっちゃくちゃ~になってます。(-_-;)
冬用のカバー作ろうっと思って生地は買ったけど、
まだ作ってません(^^ゞ
しっかり天竺、いいな~。
なかなかお高いので50㎝とかしか持ってないよ。。。(ころれも服用に)
でも長持ちしそうだし見た目がGOOD♪
やっぱり座面は別で作ったほうが綺麗だね~( ..)φメモメモ
参考になりました~♪
私もがんばります!(たぶん)
  • 2013-01-16 01:07
  • あろん
  • URL
  • 編集

[C2692]

*かときっち。さん*
恥ずかしいくらい簡単な作りなんです(笑)
単に長方形の布にずれないようにゴムつけただけなんです。
端もほつれないようにジグザグしただけなんです。
1枚をざっとかけてるのとほとんど変わらないんですよ。

我が家のもカバーが別売りなので
子供や犬が汚しても新しいの買ったらいいや!って思ってたんですが
なんとこの形が廃盤になってしまって…(涙)
ずっとグチャグチャになる布でごまかしてましたが
急になんとかしたくなって、やってみました。
エンジンかかるの遅いんです。

本当簡単です。
四角い布の端と端をつなぐように幅広ゴムを付けただけです。
ちょうど裏側になるところにゴムがくるように。


どうせすぐにガリガリされると思うと、
カバーだけで10万以上は考えちゃいますね…
ソファの形状にもよりますが
今のところ、今までのように大きく乱れることはないのでいい感じです。



*あろんさん*
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

ウェイン、シラシラ―っとポージングですよ(笑)

ソファカバーの洗濯大変ですよねぇ。
大きいし乾かないし、その間ソファ使えないし…

そうなんですよねぇ。
この種類の生地、まぁまぁしますよね。
私も悩みましたが、ソファカバーはもっと高いと考えたら安くつきました。

しわにならないし、
今のところウェインのガリガリにも全然へっちゃらみたいです。

ロックがあるとニット物は楽チンにできますので
ぜひぜひやってみてください~。
日々のストレスが少し減ります(^O^)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

