Entries



*パジャマ*


急に寒くなりましたね。
できるだけ床暖房はつけたくないけど
子供達は靴下はいてくれないし風邪引くし、
しょうがなく床暖房のスイッチを押してます。

慌てて毛布出したり厚手パジャマを出したり冬支度。

でも娘のパジャマ達、アラッ!?どれもツンツルテン(笑)

厚手なのに袖も裾も短いから寒そうで
大急ぎで作りました。

生地は茶色のキルトニット。
結構暖かいみたい。

前後がわかるようにフロッキープリントしてます。

茶色だと嫌がるかと思って首や袖口をピンクにしたら喜んでくれました♪
最近何でもピンクが大好きです。女の子だなぁ。
もう1着くらい作ってあげないとって思ってるけど
いつになるのやら…(笑)


メモ
・パジャマ上:シンプルトレーナー100(かんたんすっきり女の子服男の子服)
・パジャマ下:飾りステッチのスパッツ110(飾りなし)(クライムキ パンツ&スカート)

*ドルマンTシャツちびっこ用*

110809_131757.jpg

虫の声が聞こえてきて、秋に近づいてきましたねぇ。

我が家は夏休みとか関係ないのですが
夏のイベントが盛りだくさんでPCもかなりご無沙汰です。
プール行ったり、遊園地行ったり、お祭り行ったり、お盆にお参りに行ったり…

犬服第2弾も作りたいのになかなか時間と体力がなくて。
イメージはできてるのになぁ。


そういえば、金魚が朝起きたらいました。
ヤックルが夏祭りで連れて帰ってきたらしく
子供たち大喜び。



ちょっと前に暑いので涼しげな服をと思って作ったドルマンTシャツ。
110809_113142.jpg(snappylife:フリーパターン)

でもやっぱり「袖があるからアチュイヨーーー。」って言われました。
一応ポーズ決めてくれたけど、もう少し涼しくなってから着てもらいます。

110809_131717.jpg





携帯変えて、写真も携帯のまま使ってみたら
大きさとかよくわかってなくて、大きくなり過ぎたみたい…
真剣にらくらくホンかコドモケータイでもいいんじゃないかと思ってます。(笑)

*しじみリュック と 水木しげるロード*

110430-2.jpg
前回娘にリュックを作ってから、息子にも作らねばと思いつつ
なかなか作業に取り掛かる気分になれませんでしたが
毎度毎度、お出かけ直前に子供たちのリュックの取り合いが辛くなってきて
ヤックル実家に帰省も決まったので急いで作りました。


しじみ巾着Lサイズをアレンジしました。

110430-1.jpg
中はこんな感じ。

アレンジといってもほとんど原型そのままで
紐通す口布を前で紐が通せるように向きを変えて
ふたはしじみ巾着Sサイズの型紙をそのまま使いました。

後は、肩紐などは手持ちのリュックを参考に。

大きさは、かなりちょうどいいです。
もうすぐ2歳児の彼にぴったり。
110430-11.jpg
荷物もかなり入ります。
オムツLサイズ3~4枚におしりふき。
お姉たんの万が一の時のおパンツ。
お食事エプロン2枚。
ミニタオル1枚。
これだけ入れてもまだ余裕があります。
だからといって大きすぎない、本当ちょうど良い大きさ。

このリュックのおかげでママバッグも必要なし。
楽ちん。



続きを読む

*子供エプロン*



コハムがエプロンを欲しがっていたので、
軽い気持ちで「カワイイの作ったるわ~」なんて言ったら
毎日「プ?プ?(エプロンは?)」って何十回と言ってまして・・・

一緒に生地を買いに行って、チマチマ作りました。

赤いエプロンがいいって言っていたのに、なぜかこの生地をチョイス。
で、家にあった赤い生地をポケットや肩紐にポイント使いしてみました。

レースもつけてラブリーに。




何でもマネっこなお年頃のコハム。

私、基本的にいつもはカフェエプロンを愛用してますが
最近、ロクオおんぶ時限定で胸まであるノーマルエプロンつけてます。

超強調バスト隠し&胸前でチョウチョ結びしている紐の汚れ防止の為です。

で、コハムもエプロンを欲しがったわけです。


本当は、私のエプロンを先に作る予定だったんですが
「プ?プ?」、「チョキチョキ?(生地切った?)」、「ダダダー(ミシンした?)」って
毎日毎日言ってくるので、なんだか嬉しくなって急いで作りました。

最後はロクオをおんぶしてのミシンでハードでしたけどねぇ。

でも、ものすごく喜んでくれて私も嬉しいです。

続きを読む

*パンツ (LaLaLa5)*


年末に西○屋で買った格安スウェットパンツが、ありえないくらい毛玉ができていて
家着とは言え、あまりにもかわいそうだったので作ってみました。

LaLaLa5よりパンツ(サイズ90)です。
まだ、90の服は大きいんですが、ハーフパンツなのでちょうどいいくらいの7分丈になりました。

このパンツ、パーツ1つだけです。
切るのも縫うのも少なくて、かなり超特急でできました。

で、ヤックルが前後わかるようにフロッキープリントつけました。(笑)
前後逆にはかされてる事しょっちゅうなので。


前髪がなんか変になってますが着てもらいました。
100304-1.jpg
毎度わかりにくい着画ですいません・・・





先月、ロクオ突発性発疹しました。
3日間40度前後の高熱で、熱が下がってから3日ほど体中にブツブツ。
インフルエンザじゃなくてよかったですが、やっぱり大変でした。

そして、コハムもヤキモチやいて一緒にグズグズ。

もうすっかり元気になりましたが、最近後追いが激しくなってきて毎日おんぶで家事してます。

昔ながらのおんぶ紐ってのを使ってます。
かなりいいです。

コハムのときに買ったのにあまり使ってませんでしたが、2人目では大活躍してくれてます。
おんぶしながら掃除機かけたりご飯の準備。
かなり重労働ですね。

こうやって母は強くなっていくのですね。


まねしてます。
100304-3.jpg

100304-2.jpg


Appendix

プロフィール

Wacco

Author:Wacco
2000年5月27日生 岡山県出身
   黒ラブ・レオン
2005年9月25日生 兵庫県出身
   コッカプー・ウェイン
そして犬服作りを楽しんでる
   兵庫県在住 Wacco
   たまーに、登場ヤックル
2007年 冬生まれのコハム(娘)
2009年初夏生まれのロクオ(息子)


   2匹+4人家族。

気軽にコメントしてくださいね~。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

